
何もかもが愛しくて。

気の向くままに書き留める備忘録

2016年上半期を少々。

2016年もあっという間に折り返し。

今週のお題「2016上半期」ということで、今日は2016年の上半期の参加イベントを振り返ってみる。

 

 

0109 GENERATING! @新潟県民会館

今年一発目は宮野真守氏のライブだった。よく遊ぶRちゃんと共に遠征。

開演前に、近所の神社でおみくじを引いて遠まわしにヲタクを辞めるように書かれていた。わたしはヲタクやめません!!

 

0124 城下町のダンデライオン品川インターシティホール

今年一発目のアニメイベント。

女性多めの出演者の中、良平さんのフォロー力に惚れ直した。

 

0130 0131 GENERATING! @日本武道館

マモライ最終日武道館!

今回の武道館は360度ステージ。1階スタンドからでもとっても近く感じた。

 

0131 青春×機関銃 @恵比寿ガーデンホール

GENERATING!最終公演後に直行したイベント。

鍋パーティーしてましたw

 

0213 0214 Rejet Fes. 2016 ONLY ONE @東京国際フォーラムホールA

初のリジェフェス!!

Rejet大好き人間としては一度行っておきたかったイベント。
ディアラバのキャラ達の生演技には感慨深くなった。次はコウくんも!

 

0313 電撃Girl's Smile公開録音 @ベルサール秋葉原
ガルスマ復活公録!花澤香菜さんをゲストに迎えて。
プリスト・方南1年生トリオのミニドラマには感動。そしてプリスト舞台化!

 

0319 甲鉄城のカバネリ 序章 舞台挨拶 @新宿ピカデリー
1話上映だと思って行ったら4話までの上映でびっくりしたやつ。
テレビアニメとは思えぬ迫力で圧倒された。ビバ!

 

0320 プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ最終話上映会 @ディファ有明
大好きなプリストの最終話先行上映会。
昼夜通してひたすら泣いていた記憶がある。八神兄弟(;;)

 

0417 Trignalのキラキラ☆ビートRフェスタ @一ツ橋ホール
おなじみビーフェス!
kiss plusのMV初公開だったこの日。あれ以来毎日のように見てる。

 

0422 るーみっくアニメ上映会 @TOHOシネマズ新宿
今年最初の最前列(;;)
らんま1/2境界のRINNEを2話ずつ上映と舞台挨拶。客席も作品愛の強い方たちばかりだった。

 

0430 Kiramune Fan Meeting @倉敷市民会館
岡山初上陸!
あんまり岡山らしいことはしなかったけど、ファンミは楽しかった。

 

0506 亜人-衝突- 初日舞台挨拶 @TOHOシネマズ新宿
プレミアラグジュアリーシートで鑑賞。快適すぎて、リクライニング全開で見てた。
ステージ上から見えてたら「なんだあいつ・・。」と思われてたかもしれない。

 

0507 亜人-衝突- 公開記念舞台挨拶 @TOHOシネマズ日本橋

2日連続の亜人舞台挨拶。この日は普通席だったため、お行儀良く鑑賞。
マモと櫻井さんの仲の良さ、素敵。

 

0508 キュートランスフォーマー舞浜アンフィシアター
待ちに待ったQTFイベント。
いつもはこじんまりとした会場でやっていたため、アンフィで何するんだろうと半分心配していた。
石ダテ監督の「監督」Tシャツを思い出すと今でも笑いが止まらない。

 

0515 幻影異聞録#FE PREMIUM LIVE @中野サンプラザ
トークあり、ライブあり、笑いありの楽しかったイベント。
+1000円でキンブレプレゼントはコスパ良い。

 

0604 0605 Kiramune Music Festival 2016 @さいたまスーパーアリーナ
たまアリでキラフェス!
個人的な今年のMVPは岡本信彦くん。出番の度に会場をのぶひこワールドに変えていった。うぉんちゅ!

 

0612 ReLIFE×ももクリスペシャルイベント @中野ZERO小ホール
comicoで連載中の作品の合同イベント。
ReLIFEもももクリも面白かったので、テレビ放送でも視聴決定。

 

0619 プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ ファンミーティング @舞浜アンフィシアター
プリストらしいイベントで、ますますプリストが好きになった。
「お待たせ、アンドロメダ」で涙腺崩壊。

 

0626 機動戦士ガンダムサンダーボルト 舞台挨拶 @新宿ピカデリー&MOVIXさいたま
ガンダムにして1日4回鑑賞。
ガンダム、面白い。ダリルかっこいい病発症した。

 

以上、上半期のオタク系イベント振り返り。
今年はあまり行っていないと思っていたが、こうやって振り返るとやっぱり多いような。
下半期も突っ走る所存。

 

僕らの楽園

 

久しぶりにブログを書きたくなった。ご無沙汰しております。

 

ざっと、この7ヶ月ほどを振り返ってみようと思ったが、大して何もしていないのでそれはやめて、最近行ったライブの話でも。

 

先週5月21日(土)、幕張メッセで行われたAAAのライブツアー「LEAP OVER」に行ってきた。

6thアニバから一緒に行っているYちゃん(だっちゃん推し)と共に。

数年前は2人ともがっついていたのだけど、それなりに年を重ね、落ち着いた我々。ランチしながら、「もう若くないと思った出来事」について語り合う。

もう5年も一緒に行ってるのかと、感慨深くなった。

 

会場に向かう途中では、どんな曲をやってほしいか意見を出し合う。私利私欲剥き出しの意見のため、ほぼやっていただけなかった。

 

まだまだツアーが続くので、ライブ内容には触れません。

が、わたしがやってほしいと思っていた曲有り、「そうきたかー!!!」と予想外の曲有り、今年も攻めるAAAでした。

 

終演後は、居酒屋で小一時間、ではなく3時間半ほど語り、終電で帰宅。

次は7月の幕張です。

 

最後に宣伝。

AAAが新曲を出します。かっこいいです。さわやかです。アガります。

スプライトのCMソングです。夏です。

 YoutubeにPVが上がっているので、是非見てみてください。 

NEW(CD+DVD+スマプラ)

NEW(CD+DVD+スマプラ)

 

 

 

私のテーマソングを少々。

3連休の内2日間をパシフィコ横浜で過ごした濃い3連休だった。
みなとみらいは6年前によく通った場所であるが、パシフィコ横浜に行くのは今年8月のTrignalライブが初めてだった。
それなのにこの2ヶ月でもう3回も行ってしまった。
武道館と並び、今年一番行った会場ではないだろうか。


話は変わって、今週のお題「私のテーマソング」を書いてみる。

--------------------------------------------------------------

1.わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。

初めて聞いた時、まるで自分の心を見透かされているかのような歌詞に驚いた。
特にこの部分が、というよりも全体を通して私のことを書いてくれたのかと勘違いしてしまうほどに共感してしまう。
私だけではなく女子はみんなこうなんだろうか。
そうであるなら、つんく氏はすごい。女子か。


2.世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute

自分のことのようだと表現した「わがまま 気のまま 愛のジョーク」に対して、この曲は理想の女の子像。
この曲の主人公の女の子のように可愛くなれたらいいなあ、と常日頃思っている。思っているだけ。
特にサビの「女の子ってライバルに負けたくないし頑張る」という歌詞が好きだ。
本当にその通りだと思う。女の子って目標だったりライバルだったりがいると、すごく伸びる。
現状に満足せずにどうにかこうにか努力しようとしているこの歌詞の女の子は可愛い。


3.CHOICE & CHANCE / Juice=Juice

Juice=Juiceの1stアルバム「First Squeeze!」に収録されている1曲。
世界一HAPPYな女の子」はあくまで理想だ。私はもうそんなに若くない。
そんな私の心にズキッ!と矢を指したのがこの「CHOICE & CHANCE」だった。
今の自分に訴えかけてくるような歌詞が好きだ。
この曲に出会ってからは、落ち込んだ瞬間にこの曲を聴くようにしている。
励まし系の曲はとにかく明るく「頑張れ!応援してるよ!」的な歌詞が多い気がするが、そういうのはどちらかというと苦手だ。
頑張った上で躓き、そこから立ち上がる時に手を差し伸べてくれるような曲がほしかった。
しかしこの曲は手を差し伸べるというよりも、自力で立ち上がれるように活を入れてくれ、立ち上がった後は「とりあえずやってみな!」と背中をドンッ!と押してくれる感じ。
そういうものの方が自分に甘い私には合っていたようだ。

--------------------------------------------------------------

以上3曲が今のわたしのテーマソング。全部ハロプロだった。
男性ボーカルの曲を聞くことのほうが多いが、やはり共感するのは女性ボーカルの歌詞の主人公が女の子の曲なんだろう。
また、ハロプロの曲は歌詞がストレートなところも好きだ。
気分屋なので1ヶ月後にはまた変わってるかもしれないが、あまり変化がない可能性もあるので1年後にまたやりたい。

新年の抱負

時期外れのタイトルですいません。

私は先日誕生日を迎えた。歳(年)が変わったということで新年の抱負を書き留めておく。


1.大人になる

もう20代も折り返しの歳なので、外見も内面も大人になりたい。
外見は出来ることなら綾瀬はるか石原さとみになりたい。しかし甚だ無理な話であるので、身の丈にあった大人になりたい。


2.物欲を抑える
現在絶賛断捨離中でこれまで買ったオタクグッズを大量に処分しているのだが、そのグッズが入ったダンボールを見て後悔しかない。
一度でも使ったものばかりならまだ良いものの、それらのほとんどが未開封未使用品。何をいくつ買ったのかも全く覚えていない。
使わないグッズよりも自分のためにお金を使いたい。


以上。
新年の抱負とタイトルをつけて書き出してみたものの、あまり思い浮かばなかった。
オタク的にも特にこれと言ってしたいことが出てこない。
出されたものを美味しくいただくタイプのわたしは元々あまり「あれやって!」「これやって!」と思うことはない。

あ、でもディアラヴァイベントはやってほしい。生コウくん聞いて爆発したい。

好きなものを、好きなときに、好きなだけ

はじめまして。あすかと申します。

飽き性であることを自覚しながらも、はてなブログに手を出してしまいました。
好きなものがたくさんあり、twitterではジャンル毎にアカウントを分けていたのですが、それも面倒になり、全てのものを書ける場所がほしいと思い、ブログをはじめました。
なので、ここでは書くジャンルを決めずに「好きなものを、好きなときに、好きなだけ」書いていこうと思います。

まずは簡単に好きなものを書き記しておきます。

◆AAA
Attack All Aroundなグループ・AAAのセンターマン、西島隆弘くんが大好きです。
なので、今日9月30日、西島くんの誕生日に書き始めました。
少々盲目気味。

◆声優さん
2014年春、友人たちも「どうした?!」と驚くぐらい、突如とある声優さんにハマる。その人は宮野真守さん、通称マモ。
その2・3ヶ月後には木村良平さんの声の罠にはまり、抜け出せないまま今に至る。

◆DIABOLIK LOVERS
これまで二十数年間、二次元とはあまり接触せずに生きてきた私を二次元に引き摺りこんだ作品。
小悪魔アイドル系ヴァンパイア・無神コウくんが好きなエム猫です。毎日貧血。

◆ディズニー
ミニーちゃんになりたい系ミニオタ。どちらかというとシーによくいます。
イースターワンダーランドは永遠也。

◆ジャニーズ
V6とNEWSのオタクをやっておりました。今は完全に茶の間です。
そして懐古厨のため少々厄介。

ハロプロ
工藤遥ちゃんが一推しのksDD。
次点は稲場愛香ちゃん、浅倉樹々ちゃん。他にも特別枠という謎の枠で好きなメンバーあり。


以上のことが多めかと思います。
他にもプロ野球のマスコットやフルハウス(海外ドラマ)など、本当に色んなところに手を出しています。
それぞれのものについて追々語ります。