惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

【ネトフリのすすめ】Gilmore Girls

私は3年前からNetflixを利用している。
きっかけは海外ドラマ「フルハウス」の続編となる
「フラーハウス」がNetflixで制作され、配信されるので、それを視聴するためだった。

Netflixは初月無料なので、当初はその1ヶ月でフラーハウスを全話見て、解約しようと考えていたのだが、ちょうど3年前に契約してから今日まで一度も退会することなく毎日のように利用している。
今となっては私の生活に欠かせないサービスとなった。

これからNetflixで視聴した作品を紹介していこうと思う。



今日は、アメリカのドラマ「ギルモアガールズ」を紹介する。

Netflixを通して出会った作品の中で一番好きな作品。
これまで海外ドラマはフルハウス一筋だった私が、フルハウスと同じぐらいハマり、繰り返し見ている作品だ。

アメリカでは2000年~2007年の間に全7シーズンが放送。
日本では2007年頃にLaLa TVでシーズン6まで放送されていたらしい。WikipediaによればDlifeでも放送されていたとか。
現在はNetflixで全シーズン視聴可能だ。


このドラマの主人公は母・ローレライギルモアと、娘・ローリーギルモア、2人の女性。
この2人の日常と、2人を取り巻く人々との間で起こる出来事を描いた作品である。




― 3人のギルモアガールズ

ローレライは17歳でローリーを出産し、シングルマザーとなった。ホテルのオーナーとして働いている。
ローリーは優秀な高校でも成績は常にトップクラス、ハーバード大学入学を夢見る女の子。
ローレライとローリーは母娘であり、親友でもある仲。たまに、しっかり者のローリーが母親のような言葉をローレライにかける姿も見られ、お互いがお互いを支えている。

しかし、ローレライの母・エミリーギルモアとの仲は良いとは言えず、ローレライはエミリーを避けていたが、ローリーの転校をきっかけに2人の関係が変わっていく。

ローレライとローリー、ローレライとエミリー、それぞれの母娘関係がこのギルモアガールズの話の主軸となる。



ローレライとローリーの恋愛

(左からルーク、ローレライ、ローリー、ローガン)

2人を取り巻く恋愛模様は、ファン同士の会話では一番盛り上がるネタではないだろうか。
2人とも恋多き女性のため、様々なボーイフレンドが登場する。
ローレライには、ローリーの父であるクリストファー、同じ街に住む食堂のオーナー・ルーク、ローリーの担任・マックス。
ローリーには、初恋・ディーン、ルークの甥で問題児・ジェス、大学で出会うお金持ち・ローガン。

アメリカのファンは特に「ローリーの彼氏には誰が良いか?」で盛り上がるそう。私もそんな話ができる友人が欲しい…!
ディーン、ジェス、ローガンはタイプの違う男子で、長年に渡って議論されるのも頷ける。
自分なら誰を彼氏にするか、と言った視点で見るのもおすすめ。因みに私はローガン派。



― スターズホロー

https://www.instagram.com/p/Bs1zm4OAQcS/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=14uz581tc181k

ローレライとローリーが住む街。
コネチカット州にある田舎町と言う設定。
実際には存在しない街だが、ロケが行われたのはコネチカット州リッチフィールドにあるワシントン。
今では観光地となり、ファンが聖地巡礼に訪れている。私もいつか必ず…!!

町民の参加率高めのタウンミーティングや独自のイベントも多々あり、噂話は筒抜け。
田舎町なので人口もそれほど多くないようで、信号機も当初は不要だったほど。

そんなスターズホローの住人達の個性の強さが、ギルモアガールズの人気の一つでもあると思う。

ローリーの親友・レーンは熱心なキリスト教信者の母に悩み、密かに反抗しながらロックを愛する女の子。ローリーのみならず、ローレライもレーンにとって大切な存在だったようだ。
(ネタバレになるので最後まで見てください。)

https://www.instagram.com/p/BkiFV-EgULN/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=h7zvenjvth7i


ローレライの親友でありビジネスパートナー・スーキー。ローレライと経営するホテルのシェフ。
陽気な性格だが、周りが見えなることもしばしば。
しかしローレライが困った時には、家に泊めたり、朝食をご馳走したり、遊びに連れ出したり、とても友達想い。


2人以外にも、タウンミーティングを仕切る曲者おじさん・テイラー、神出鬼没の何でも屋・カーク、街の世話役・パティなど、強すぎる個性を持つ住人達がこれでもかというほど出てくる。
クセが強いけど、どこか可愛い街。このドラマを見ていると自分も住人かと思ってしまうが、住むには何かと大変そうな街でもある。




以上、3つのテーマでギルモアガールズを説明したが、まだまだ語り尽くせないほど色んな要素が詰まっているドラマだ。
この記事をきっかけに少しでも興味を持ってくれる人がいたら嬉しい。

最後に。
このギルモアガールズには続編がある。
2016年11月にNetflixで配信された「ギルモアガールズ イヤーインライフ」。
この続編についてはまた別の機会に書こうと思う。