惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

Learn! KOREAN with BTS の経過報告。その1

こんばんは、ねこうさです。

韓国語の勉強を始めて約1か月が経ちました。

私はBTSを通して韓国語を学べる「Learn! KOREAN with BTS」を使って勉強しています。4冊ある内の1冊が終わったので、経過報告をしたいと思います。

 

毎日1時間、1日約5ページずつ進めてきました。

本の最初にはBTSからの手書きメッセージ、最後には索引などがあるので、実際に勉強に使うページは約110ページ。

 

1冊目では、ハングル文字の読み書き、挨拶、自己紹介、よく使う表現を学びました。

ハングル文字は読めるようになりました!ただ、すらすら読むことは出来ないので、動画などに付いているテロップなどは一時停止して読んでいます。

韓国語は日本語と似た音の言葉も多いので、読めるだけで理解できる単語も多くあります。日本語とは異なる音でも知っている単語が増えたので、BTSメンバーの言葉や、SNSに投稿してくれる文章も少しずつ理解できるようになってきました。

 

1冊終えた今の時点でも自分の知識の伸びをすごく感じているので、4冊終えた時にどこまで成長できているのか今から楽しみです。

 

この教材を使って良かったところは、やっぱり「BTSを通して韓国語学べる」という点!

ボラというBTSファンの女の子が韓国を訪れ、その日常で使う会話を題材にしています。なので、自分たちも韓国旅行に行った時に使えそうな例文が多いです。

 

また、リスニングの教材として彼らの過去のVLIVEやRun BTS!の映像が使われている点。

文法を学び、実際に彼らがその文法を使って話しているシーンを動画で見て、文字に書き起こします。

彼らの話すスピードは慣れない耳にはとても速く感じるので、聞き取るのが難しい時もありますが、ファンの多くは彼らの言葉を理解したくて勉強している人も多いと思うので、ネイティブなスピードに慣れるという点でも最適な教材だと思います。

 

この教材だけで完璧にマスターするということは難しいかもしれませんが、楽しく勉強を続けられるので、BTSK-POPが好きな人が韓国語を学び始めるにはぴったりだと思います。

 

もう一つの良い点は、音声を聞くペンが付いていること!

ペンで発音を聴きたい単語や文章をタッチすると、ペンから音が流れます。そのため、正しい発音で単語を覚えることが出来ます。

音声は韓国語だけでなく、日本語、英語などが使えるので、韓国語の発音を聞いた後に日本語に切り替えて日本語訳を聞くということが出来ます。

これがとても便利!

言語の切り替えもページ内にある「KR」「JP」と書かれた部分をペンでタッチするだけなので、簡単なんです。

そして、ペンをONにした時、OFFにする時にBTSの声が聴けるのでやる気も出ますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

USBで充電するのですが、1か月毎日1時間ONの状態で使って、充電は2回。2週間に1回というペースでしょうか。

もっと長時間続けて使っていたらまた変わると思いますが、結構電池の持ちは良いと思います。

 

今日から2冊目に入ります!また終わり次第経過報告したいと思います\( ´꒳`)/

 

 

「Learn! KOREAN with BTS Book Package Japan Edition」ご購入はこちらから! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ