惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

【ネトフリのすすめ】 二人の選択 ~夢の新居か、結婚式か!?~ - Marriage or Mortgage -

こんばんは、ねこうさです。

突然ですが、質問です。希望通りの結婚式を挙げるチャンスと、希望通りの家を買うチャンスが同時に訪れた場合、どちらを選びますか?

そんな夢のような、でもとても迷う選択を強いられる番組がNetflixにて配信されました。それが今回紹介する番組、「二人の選択 ~夢の新居か、結婚式か!?~(原題:Marriage or Mortgage)」です。

www.netflix.comf:id:impishboy:20210411164323j:plain

 

 

番組コンセプト

結婚を控えたカップルに、ウェディングプランナーと不動産業者がそれぞれ夢のような結婚式、夢のような家を提案。カップルはどちらを選ぶのか?その決断までの道のりに密着するNetflixオリジナル番組です。

 

 

2人のフェアリーゴッドマザー

カップル達の夢を叶えるウェディングプランナーのサラ(写真右)と、不動産業者のニコール(写真左)。

言うなればフェアリーゴッドマザーのような存在の2人。カップルからの無理難題も可能にしてしまうのがかっこいいです。

 

 

視聴を終えて

冒頭に聞いた質問ですが、皆さんがこの状況に置かれた時、どちらを選びますか?

この番組を知った時に、結婚願望のない私は自分ならマイホームを選ぶと思いましたが、見終えた今は「もしかしたら結婚式もいいかもしれない…。」と思い始めています(笑)

 

今回配信されたSeason1では10エピソードあり、10組のカップルが登場します。Episode1を見始めた当時の「そんなにエピソード作るほどカップルのバリエーションある?!」と思っていた私を怒りたい。

10組それぞれ全く違う悩みや過去、夢があるんですよね。

子供がいるカップルは、結婚当時に出来なかった挙式をやりたい気持ちと、家族で広い家に住みたいという気持ちに悩み、彼氏が軍人で1年後に派遣が決まっているカップルは、派遣されている間にも彼女が安心して住むことが出来るマイホームと、盛大な結婚式を挙げたい気持ちに悩む。

本当に難しい選択です。

 

番組の収録はコロナウイルスが流行する前だったようで、番組ラストでの後日談では、結婚式はコロナウイルスの影響で番組内で提案された内容より簡素化されたようです。仕方のないことですが、私だったら「マイホームを選べば良かったかも( ; ᴗ ; )」とちょっと後悔しそう(笑)

 

この番組の舞台は、アメリカのテネシー州ナッシュビル

"アメリカの音楽の町"とも呼ばれ、カントリーミュージックの聖地だそうです。そういえば、先日行われたグラミー賞でもナッシュビルにある老舗ライブハウスのオーナーがプレゼンターを務めていました。

水曜どうでしょう」ファンは、アメリカ横断の旅で大泉さんが「ワゴ~ンマスタ~♪急げよ幌馬車~♪」と歌っていたことで覚えているでしょうか(笑)

 

結婚式の要望として、「遠方から訪れたゲスト達にナッシュビルという地域を楽しんでもらいたい」と言っていたカップルが多く、食事の内容や引き出物に地元のものを使って、ナッシュビルらしさを表現していました。

家族や仲間たちとお祝いしたいという家族愛だけでなく、地元愛のようなものも感じられ、愛情深い人が多いのでしょう。

 

そして、結婚式の会場のバリエーションの多さが羨ましい!

日本で結婚式を挙げるとなるとホテルや結婚式場が多いですが、この番組ではレストランや小屋、イベントスペース、一軒家などを会場の候補で下見しています。同じNetflixの番組「セリング・サンセット」でも売り出し中の一軒家で結婚式を行っていました。

装飾だけでなく会場選びにもカップルの個性が出るので、ゲストで招かれても毎回いろんな見どころがありそうで、楽しそうです。

 

住宅については、やっぱりさすがアメリカ。

「広い庭付きの家が良い!」というカップルには、庭と言うより最早公園のような広い土地付きの物件を紹介していました。

そしてどの物件も主寝室とキッチンが広い!ベットが大きい!海外の物件を見るのが好きな私はその視点からも楽しめました(笑)

 

結婚式か、マイホームか。非常に難しい選択ですが、彼らはどちらを選ぶのか。

自分だったらどんな結婚式を挙げたいか。どんな家に住みたいか。そして、どちらを選ぶか。そんなことを考えながら見るともっと楽しいかもしれません。

 

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ストリーミング動画へ
にほんブログ村