惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

【ネトフリのすすめ】ナディヤの幸せベーキング - Nadiya Bakes -

こんばんは、ねこうさです。

今回紹介するのは、Netflixにて配信中の「ナディヤの幸せベーキング(原題:Nadiya Bakes)」。

www.netflix.comf:id:impishboy:20210504221244j:plain

 

 

ナディヤ2つ目の料理番組

ナディヤの料理番組がNetflixで配信されるのは、「ナディヤのお助けクッキング」に続き2作目。

前回は簡単に作れるレシピがメインでしたが、今回は"ベーキング”。

つまり、オーブンを使ったレシピを紹介しています。

 

 

ナディヤとベーキングレシピ

ナディヤと言えば、イギリスの人気料理コンテスト番組「ブリティッシュ・ベイク・オフ(原題:The Great British Bake Off)」出身。

この番組も、タイトルに"Bake"と付いている通り、オーブン調理のレシピで腕を競います。

シーズン6の優勝者であるナディヤ。今回の番組はナディヤの得意分野と言ったところでしょうか。

 

 

視聴を終えて

オーブンを使ったレシピと言えば、パン、パイ、ケーキ、ビスケット、ドーナツなどなど。全部美味しそう(*°ρ°*)

個人的No.1レシピはep5に出てきた「チョコ&ライム・クロワッサン・プディング」。

クロワッサンを半分に切って、ライムマーマレードを塗る。それをバターを塗った耐熱皿に入れ、少し溶けたバニラアイスとチョコレートチップをかけて焼く。仕上げとして粉砂糖を振りかける。

簡単且つとっても美味しそう!!!

このレシピの元となっているイギリスの伝統料理「ブレッド&バタープディング」は、砂糖、卵黄、牛乳などで作るカスタードクリームをかけるそうです。それらの食材がアイスクリームと同じであることに気付き、バニラアイスクリームで代用しているとのこと。味だけでなく手軽さにも拘るナディヤならではのアイデアレシピです。

また、クロワッサンに塗るジャムもライムマーマレード以外でもOK。私が作るならイチゴジャムかな。

 

No.2レシピはep4で紹介していた「チョコレート・キャラメル・フラン」。

チョコレート味のスポンジケーキの上にカスタードプディングが乗ったフラン。

「フラン」の名が付くスイーツはいくつかありますが、この番組ではスポンジフランをナディヤ流にアレンジして作っています。

このレシピを見て、料理は化学だと改めて思いました。

ケーキの型にはキャラメル、チョコレートケーキスポンジ、カスタードクリームの順に流し入れて焼きます。すると、焼き上がった時にはチョコレートケーキスポンジとカスタードクリームが綺麗に入れ替わり、3層のスポンジフランが出来上がります。

このレシピを考えたナディヤ自身も何故そうなるのかは分からないそう(笑)

チョコレートケーキスポンジが熱せられて膨らむ時に、カスタードクリームが下に流れ込み、入れ替わるのかな…?不思議ですね。

 

ナディヤのレシピはYoutubeBBCのサイトでも見られますが、日本語字幕はないです( ˙▿˙ ; )

https://www.youtube.com/hashtag/bbcnadiyabakes

www.bbc.co.uk

 

今作はスイーツが多いためか、日本でも食材を揃えられるレシピが多いと思いました。最近自分でお菓子を作ってみたいと思っていたので、この番組を見ながら挑戦してみます。(予定は未定)

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ストリーミング動画へ
にほんブログ村