惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

MVの世界に入り込む! - BTS JAPAN EXHIBITION - THE BEST -

こんばんは、ねこうさです。

6月26日(土)から横浜・アソビルで開催中の「BTS JAPAN EXHIBITION - THE BEST -」に行ってきました!

bts-jp-exhibition.jp

今回は、レポというか感想なので、これから行く方はネタバレ注意です。初めて行く時はネタバレ見ない方が楽しいので!!!

物販についてのみ知りたい!という方は目次の「物販エリア」から飛んでください。展示内容のネタバレはありません。

 

- 2021.07.23 追記

2回目行ってきたので変更点など追加しました。

 

- 2021.08.24 追記

後半期間の変更点など追加しました。

 

 

横浜駅からのアクセス

このエキシビジョンでアソビルと言う施設を知ったので、方向音痴の私はまず会場に辿り着くかどうかの問題。

案の定横浜駅のホームに降り立った瞬間迷子でした(笑)

アソビルに一番近い出口は「みなみ東口」。初めて聞く出口…。

経路案内してくれているサイトを見ながら行くはずが、一番近い改札の南改札に辿り着くことすら出来ず(笑)、気付いたら東口にある郵便局の前に出ましたw

ですが、郵便局の右手に「みなみ東口」と書かれた入口があり、そこを進むとアソビルの入り口まで直結でした。東口に出てしまったらまず郵便局を目指して!w

 

 

アソビル入場、待機エリア

f:id:impishboy:20210627210641j:plain

アソビルの入り口は少し開けたスペースになっているので、待ち合わせしている人もいました。チケットには「整列時間になったら入場してください。」と書いてあり、整列時間(当選回の20分前)までは外で待たされるのかも。

入場時に電子チケットを見せて、整理番号で2階(1~140ぐらい?)と1階に分かれます。私はこの日は2桁だったので階段で2階へ。

2階に行くと、まずアルコール消毒と検温。そして再度電子チケットを見せてスタンプを押してもらいます。ここでパンフレットもゲット。

f:id:impishboy:20210627210734j:plain

中身は注意事項と、フロアマップと、グッズ紹介でした。

エキシビジョン限定グッズの完売状況はこの待機エリアに貼ってあるポスターで分かるので、グッズ目当ての方は要確認です。

 

整理番号順に並び、入場時間を待ちます。

 

 

THE BEST

展示エリアに入ってまず目にするのは、今回のベストアルバムのエリア。

ここは撮影禁止のエリアで、入場時にスマホは鞄に入れるように言われます。

ジャケット写真の7人のアップの写真が並ぶ横では、モニターからメッセージ動画が流れています。メッセージ動画は30秒ほど。動画から聞こえてくるメンバーの声よりも会場で流れている音楽の方が大きいので、モニター近くでテロップを読んだ方が良いです(笑)

 

 

Lights

ここからMVのセットを再現したエリアで、撮影可能になります。まずはLights。

f:id:impishboy:20210627211853j:plain

f:id:impishboy:20210627211919j:plain

ATMや映画館、扉のセットが再現されています。映画館のスクリーンからはMVは流れませんが、終始BGMでLightsがワンフレーズ流れています。

突然照明が落ちて、MVの冒頭のような演出も。

f:id:impishboy:20210627211945j:plain


 

Stay Gold

続いてStay Goldのエリア。個人的にここが一番好き!!MVの最後で出てくるユートピアが再現されています。

f:id:impishboy:20210627212024j:plain

エリアの中央には大きな木が。もちろんお触り禁止ですが、近付いての写真撮影はOKなので、MVのテヒョンくんが木に触るシーンを真似されてる方が多かった(笑)

 

- 2021.07.23 追記

近付けないように小さな柵が出来ていました。

f:id:impishboy:20210723132203j:plain

このエリアは床もお花畑で可愛かったです(*´˘`*)

f:id:impishboy:20210627212055j:plain

 

 

Film out

3つ目はFilm outエリア。

まず見えてくるのが左右の壁に書かれた歌詞と、MVの中に入り込めそうな横長のスクリーン。 

f:id:impishboy:20210627212154j:plain

f:id:impishboy:20210627212239j:plain

1番の「Oh-oh, la-la-la la-la-la」のシーンですね。

「うゎー再現度―!」と思っていたら突然鏡になり、映った自分を見て急に現実に戻される(笑)

 

SUGAくんとJ-HOPEくんのシーンのセットや、ジンくんが扉を開けるシーンのセットも再現されていました。

f:id:impishboy:20210627212440j:plain

f:id:impishboy:20210627212516j:plain

この写真の右奥が進路です(笑)ここで撮影可能エリアは終了。

 

 

TITLE

ここから再び撮影禁止!スマホはかばんの中へ!

このエリアでは今回のアルバムに入っている曲のタイトルやイラストが書かれているアートがありました。イメージ的にはRMくんのPersonaのMVに出てくるやつ。

 

 

EXHIBITION

エキシビジョン、つまり展示エリアです。

ここではこれまで獲得した賞のトロフィー、BTSが表紙を飾った雑誌の展示、日本の音楽番組でのパフォーマンス映像が流れていました。

そして衣装展示!

THE BEST初回限定盤Bの衣装と、先日のCDTVライブ!ライブ!で「Film out」を披露した時の衣装が展示されていました。

 

- 2021.08.14 追記

スペース中央に日本ゴールドディスク大賞などのトロフィーのディスプレイが追加されていました。貴重なものを近くで見れて嬉しい!

そして、衣装展示がMUSIC BLOOD出演時に着用した2種類の衣装に変わっていました。

 

  

ALBUM & HISTORY

ここでは、これまで日本で出したアルバムジャケットの写真が壁一面に!

前のエキシビジョンエリアをじっくり見る人が多いからか、このエリア以降は混雑皆無。目に焼き付けるようにゆっくりじっくり見てきました(笑)

 

 

LIVE

ライブの写真がプリントされた壁に挟まれ、大画面からライブ映像が流れる。まるでライブ会場のようなエリア。

展示エリアもほぼ終わりなので、「안녕~!!!」と言いながらステージを降りていくメンバーの映像はリアルに寂しく感じた…意図的?(笑)

 

 

BTS & ARMY

展示エリアの最後です。

THE BESTのジャケット衣装を着た一人一人の大きな写真と、その横に直筆メッセージがありました。

 

- 2021.07.23 追記

最後の写真変わっていました。THE BESTの写真じゃなかった!w

 

メンバーからのメッセージを受け取って(目に焼き付けて)展示エリア終了。

 

 

物販エリア

混雑時は制限されるようですが、私が向かった時は並ばずに入れました。

エキシビジョンのグッズの他に、昨年末から今年2月まで開催されていたshowcaseのグッズもあります。アミボムもありましたが完売。

私が行った時点(12:40の回)で、エキシビジョンのグッズは会場限定のホームリビングセット2種とキーリング、ボールペンの紫が完売でした。

待機エリアのポスターでは、ボールペンには完売シールが貼ってなかったのでこの回の始めで売り切れたのかも。1日の販売数があるようなので、別日に行く方の参考になれば!

 

私はポストカードセット2種買ってきました!ポストカードセットはサンプルが置いてあるので、中身を見てから決められます。

f:id:impishboy:20210627213102j:plain

個数制限1個の表記且つ、1つだけ選んで買う人が多かったので、念のためスタッフさんに確認したら各1で買えるとのことでしたので、私のようにどちらか一つに決められない人もご安心を(笑)

 

- 2021.07.23 追記

この日はキーリング以外のエキシビジョングッズは全てありました。前回完売だったホームリビングセットも2種共在庫豊富。

アミボムの販売スペースがなくなり、ONEのフォトブック2種とFESTAのカレンダーが販売されていました。

 

- 2021.08.14 追記

後半期間から追加されたグッズはGREEN TEA CAN3種全て完売でした。

私はBISCUIT BOTTLEを買ってきました。実物を見るとボトルがすごくかわいい!

f:id:impishboy:20210814211409j:plain

f:id:impishboy:20210814211414j:plain

BTS、ARMY、メンバーの名前の他に보라해の文字も!

 

また、購入時に再度電子チケットの提示が必要になるので、すぐ出せるように入場時のまま画面を準備しておくことをお勧めします!(経験者は語る)

 

 

以上、BTS JAPAN EXHIBITION - THE BEST -の感想でした。

2月まで開催されていたshowcaseもそうでしたが、MVのセットを再現しているとか大好き!!!MVの世界に入り込んだようで楽しい!

 

エキシビジョンの特設サイトではFC限定でトレーディングカード画像がダウンロード出来る企画が始まりましたが、早速初日から引き忘れました(笑)

今日27日はB盤衣装のジョングクくん!21種コンプできますように\( ˆoˆ )/

 

- 2021.10.20 追記

横浜開催期間ではコンプできなかったんですが、大阪開催期間中にコンプ出来ました。大阪があって良かった…。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 芸能ブログ 防弾少年団へ
にほんブログ村