惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

マイプレイリスト #2 登場曲

2年ぶりの開催となった球宴、オールスター。楽しかったですね!!!あのお祭り感が好きなんですよねー。2試合とも1点差という接戦でした。勝ち負け関係なく楽しかったです!

 

そこで、今回のマイプレイリストは、野球で使われている音楽、その中でも選手の登場曲に注目し、登場曲に使用されている曲で好きな曲5選!現役選手限定!

登場曲は選手本人が選んでいるので好みが出ていて面白いんです。同じアーティストを好きな選手がいると嬉しいし、贔屓チーム以外でも登場曲聞きたくてちょっと応援しちゃう(笑)

 

尚、私はジャイアンツとマリーンズのファンなので、若干その2チーム贔屓気味で選んでいます、ご了承ください(笑)

 

f:id:impishboy:20210718221353p:plain

 

 

 

1. キセキ / GReeeeN

youtu.be

やっぱり最初はこれなんですよ、キセキ。

ジャイアンツの坂本勇人選手が登場曲にしていることで有名ですが、同じジャイアンツの中島宏之選手がライオンズ時代に使用していました。そして、最初に登場曲に使用したのは現イーグルス今江敏晃コーチだそうです。知らなかった!

曲に合わせて手拍子しながら、サビの"ah~!!!""ま~だ!"を合唱するのが楽しいんですよね。そして、サビ終わりに期待を込めて叫ぶ"坂本ーー!!"。 チャンスで打席が回ってくることが多い坂本選手なので、ファンからの期待いっぱい声援が聞こえてきます。

 

 

2. あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS

youtu.be

これを選ばずして、このテーマは出来ない…。

CDのジャケット、MVにも出演しているイーグルス田中将大投手が使っていた登場曲。2010年と2011年シーズン、2012年以降は9回登板時に使われていました。

この曲と言えば、球史に残る名場面と言っても過言ではない、2013年の日本シリーズ第7戦、9回表。

私も当時、テレビの中継を見ていました。ジャイアンツファンなので、ジャイアンツの勝利を願いながらも、あの球場の空気感は画面越しにも伝わっていて(そして3点差)、「これは楽天が勝つしかない。」と心の片隅で思っていたところに聞こえてきた星野監督の「田中!」という力強い声。田中投手の名前が球場内にコールされ、流れ始めたこの曲。そして球場全体の大合唱。

ジャイアンツが負ける悔しさとはちょっと違う、何の涙か分からなかったけど泣いてたなぁ。今でもこの曲聞くとあの時の大合唱を思い出して泣けてくる( ; ᴗ ; )

また、この曲は2010年の熱闘甲子園テーマソングだったので、田中投手にも現・侍ジャパン井端弘和コーチや、現役ではジャイアンツの大城卓三選手が登場曲に使っています。大城選手はテーマソングだった2010年夏の甲子園で準優勝しているので、大城選手にとっても思い出深い曲なんでしょうね(* ॑꒳ ॑* )

 

 

3. 宿命 / Official髭男dism

youtu.be

熱闘甲子園テーマソングからもう1曲。ヒゲダンの宿命。記憶にも新しい2年前、2019年のテーマソングです。

この曲を登場曲に使用しているのが、スワローズの奥川恭伸投手。2019年夏の甲子園準優勝・星稜高校の当時のエースであり、我が地元石川県のニュースターです!

近年は甲子園を見れてなかったのですが、あの夏は特別でした。やっぱり地元校が勝ち進んでると応援したくなる!決勝戦は会社で仕事しながら見ました。怒られるどころか、上司も野球ファンが多いので一緒に見てましたw

そして昨年、プロ入りした奥川投手が初先発の時、登場曲にこの曲を選んだというニュースを聞いて、おばちゃんは泣きました(笑)優勝は逃したけれど、私はこの曲を聞くと奥川くん達、あの夏の星稜メンバーを思い出すよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

4. 告白 / FUNKY MONKEY BABYS

youtu.be

ファンモンからもう1曲、告白。

イーグルス鈴木大地選手のマリーンズ時代からの登場曲です。

サビが流れた後に叫ぶ"大地ー!!"。マリーンズファンは普段から声援が大きいことで有名ですが、ここは特別大きかった気がします(笑)

好きな選手だったのでFAでイーグルスへの移籍が決まった時は寂しくて、残ってほしかったけれども、この曲のサビの歌詞が私の気持ちの全てでした。やっぱ大好きしか出てこない!

 

 

5. Zombie Nation / Kernkraft 400

youtu.be

オールスター記念にやったこのテーマなので、最後はオールスターでの楽しみの一つ。Zombie Nation

この曲と言えば、ベイスターズ山崎康晃投手の登場曲。ヤスアキジャンプ!!!

普段はライバルのチームの応援も出来るのがオールスターの楽しみですが、このヤスアキジャンプはチームどころか、リーグを超えて球場全体でヤスアキジャンプしますよね(笑)

私が過去オールスターに行った日には山崎投手の登板がなく、ヤスアキジャンプできなかったのでいつかやりたい!

 

 

書いてたらやっぱり声出して応援したくなりました…。登場曲や応援歌って気持ちが一つになって良いですよね。普段のペナントでもライバルチームの音楽なのに乗ってしまう時が多々あります(笑)

一日でも早く、以前のように大声で応援できる日が来ますように!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村