惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

いつでも僕たちは方法を見つけます。 - BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE -

こんばんは、ねこうさです。

只今10月24日(日)の23時を回りました。多分この記事が上がる頃にはもっと日が経っていると思いますが(笑)

BTSのオンラインライブ「PERMISSION TO DANCE ON STAGE」が終わりました。楽しかったーーーーー!!!最高ーーー!!

 

ライブ当日の午後3時前、サウンドチェックの配信が始まる直前に、テヒョンくんが足を痛め、大事を取って座ってのパフォーマンスになるとのお知らせ。サウンドチェックの時は終始立っていましたが、ライブ中はダンスナンバーも多いので椅子に座っていましたね。足となると、日常生活も気を付けなきゃいけないと思うのでお大事に~( ᐪᐤᐪ )

 

今回もセトリ順に感想を書いておきます。

 

 

ON

MIC DropとButterのような映像から始まり、オープニング曲はON。ONだろうなと思っていたけど、ONのイントロが流れた時は鳥肌立った。今度LAでやるオフラインコンサートで久しぶりに会えるARMYに最初に見せたいのはやっぱりONのパフォーマンスなんだな( ; ᴗ ; )

昨年のONEではみんな黒衣装でのパフォーマンスでしたが今回はみんな全身白。元々ONは黒と白で揃えられているからどちらの色でも曲に合いますね。

 

불타오르네(FIRE)

タイトル通り燃えてるセットを背にしてのパフォーマンス。イントロがいつも聞いてるのと違って一瞬曲を理解できなかった(笑)他の曲もだけど、アレンジ次第で曲の印象がガラッと変わって良い。

 

쩔어(DOPE)

めっちゃ短いイントロなのにテンションが急上昇することでお馴染み、DOPE。メンバーがカメラを持ってるかのようなアングルでお顔が近くて照れる(笑)サビではバチバチに踊るのかっこいいわ、惚れた。

 

MC

一人一人の挨拶の時、RMくんは英語でしてたけど字幕が"(英語)"になってたところに謎にツボってしまったwこれまでもRMくんが英語で話す時は字幕が出なかったけど、「今英語話してますよー」って教えてくれるとは思わなかった(笑)これは我々が英語のリスニング力も付けなければいけませんな。

このMCの時にテヒョンくんから「あまり心配しないで」とのお言葉。一人で歩けているし、昨日の今日であれだけ踊るのはさすがに危ないというかさらに痛める可能性もあるもんね( ˙▿˙ ; )テンションも上がってたくさん動いちゃうだろうし。過度な心配はせず、一日でも早い完治を祈ってます。

そしてSUGAくんから「今回のコンサートはBTSとARMYが思う存分楽しめる時間を準備しました。楽しんでください!」、ジミンくんから「今だけは悩みや頭の痛いことは忘れて、僕たちと好きなだけ遊んでください。」とのこと。この瞬間、明日が月曜日で朝から仕事なことは忘れたᐠ( ᐛ )ᐟ

 

DNA

このバンドっぽいアレンジすごく好きなんですが、音源出てますか…??ドラムの音が強くてすごく豪華で良い。イントロを踊り終わった後に、上手に捌けたジンくんがテヒョンくんの元に行き、テヒョンくんがやる首を触る振りをジンくんがやってあげてました…ジンくんの優しさに涙。

その後のJ-HOPEくんのパートではテヒョンくんのポジションをジミンくんがやってました。DNAはメンバーが手を繋ぐダンスが多いですし、ここでジミンくんがいるのといないのとでは、結構印象が違ったかもしれません。

ジョングクくんがテヒョンくんの方に向かって歌うのも良かった…メンバーからメンバー愛を感じたパフォーマンスでした。

 

Blue & Grey

ライブでは初披露となるBlue & Grey。メンバーが鏡のように動くグレーの自分と向かい合って歌う演出。自問自答のような言葉が並んでいる歌詞にぴったりの演出でした。また、最後は眠りに落ちて終わるこの曲に、自然の夜空とセットに映し出された大きな満月。曲の世界観に引き込まれた一曲でした。これ、生で見たかったなー。

 

Black Swan

続けて流れてきたのはBlack Swan。導入部でメンバー達はBlue & Greyの時に着ていたジャケットを脱ぎ、全身黒、正にBlack Swanの装いになるわけですが。その時にメンバーを囲むダンサーの方達の腕がSwan、白鳥!!もふもふの腕をメンバーの動きに合わせて羽のように動かすんです。羽生えてた、BTSに羽生えてた!!これを正面のベストポジションから見れるのもオンラインコンサートならでは。

 

MC

MC冒頭で息を整えつつも、離れたメインステージにいるテヒョンくんに「大丈夫ですか?」と聞くメンバー達。それに「はい、寒いです。」と答えるテヒョンくん(笑)そうだよね、身体動かせないと寒いよね(笑)

その後メインステージに戻りながら、パフォーマンス中にテヒョンくんがいないことが寂しいと口々に言うメンバー達。愛ですな( ; ᴗ ; )

 

피 땀 눈물(Blood Sweat & Tears)

ここからメドレータイムの始まりです。

これが入ってたのは嬉しかったなぁ。ARMYになる前から知ってた曲の一つだったので、見れて良かった。

 

FAKE LOVE

メドレー2曲目はFAKE LOVE。この曲は手の振りがすごく印象的ですが、ビジョンの手の映像がこの曲の世界観に合っていて考え込まれているなぁと感動しました。

ここまで書いてきて思うのですが、私、ビジョンを映してたアングル(VEVって書かれてた右下の画面)結構見てるw

 

Life Goes On

衣装を変えて、7人で1つのベッドに乗って登場したLife Goes On。後半はベッドからソファーに移動。BTSの宿舎で撮影されたMVのシーンをライブで再現とはうまいことやるなぁ。MVは最後に観客がいないライブのステージで歌っていますが、これを今度のオフラインコンサートで歌った時に泣きそう、私が(笑)

 

작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) (feat. Halsey)

DOPE同様このアレンジもすごい好きなんですが音源出てますか…?

J-HOPEくんとジョングクくんの掛け合いのパートで2人でハート作るの可愛い(*´˘`*)

この曲は個人的にはジンくんの印象が強い(MVのパープルヘアがすごく好き)んですが、ピンクの衣装でピンクのマイクで歌うジンくん最高でした、ありがとう。

 

MC

「ARMYに直接会えなくて寂しかったけど、逆に今だからこそ出来ることもあったんですね。もちろん怪我しちゃだめだけど。」とテヒョンくん。確かにこの会場にARMYがいたらテヒョンくんは今以上に悔しかっただろうなぁ。

昨年末手術後のリハビリのため活動を休んでいたSUGAくんは「家でピザ、チキン、トッポギを食べながら見るのも、今だからこそ出来ることではないでしょうか?」と言われた時、正にケンタッキーのチキンに齧り付いていた私。なんでバレたしww

 

Dynamite

はい来ました、私が大好きなDynamite!!しかも去年のBBMAsのアレンジで!コーラスの声や管楽器の音で原曲とは違う華やかさが加わっていて好きなんですよね。最高。

 

Butter

DynamiteからのButter。この流れが今回のコンサートで一番好きだった。繋ぎあわせ方最高か。このBoy with LuvからButterまでの流れ、真夏の夜に聞きたいので、来年の夏までこのライブしてください、お願いします。

 

Airplane pt.2

4着目、PTDモチーフの衣装に着替えてメドレーパート2。1曲目はAirplane pt.2。フリーの曲だったようですが、徐々にテヒョンくんが座っているところに集まってくるメンバー達。「なんでみんなここにいるの?w」と言うジンくんもちゃっかり集まっている(笑)

 

뱁새(Silver Spoon)

2曲目はRun BTS!のステージで見たい曲ランキング第7位だった뱁새!ジョングクくんがVLIVEでカラオケしてた時も、絶対リクエストしてる人いたな(笑)今回はメドレーの内の1曲だったけど次はフルで見たいぞ!

 

병(Dis-ease)

15時から配信されたサウンドチェックの最後に歌ってた병。これもステージで見たい曲ランキングの2位に入っていましたね。絶対ライブで歌ってくれたら楽しいもんなぁ。オンラインでも腕痛めるぐらいアミボム振った。翌日の筋肉痛の主な原因、多分병。

 

잠시(Telepathy)

잠시もサウンドチェックの時に歌っていました。私にとってはアップテンポな曲に何故か泣けてくる曲(笑)なんだろう、多幸感で泣けてくるんですww

2階建てバスのような車に乗ってメインステージからセンターステージに移動。後ろのスクリーンには道路を走っているような映像が流れているので、ステージ正面から見るとドライブしているかのような絵になっていました。

 

Stay

Stayが来るとは思わなかった…。BEの中で一番好きな曲なんです。泣いた。(泣きすぎ)

この曲のボーカルであるジンくん、ジョングクくん以外の5人はバスを下車して、バスの上で歌っている2人を応援ww「サインしてくださいー!」というRMくんはこの曲のラッパー(笑)

もう何回目か分からないけど、この曲もライブでやったら絶対楽しい…。

 

So What

Stayを歌い終わったジョングクくんが突然「言いたいことがある!!」と言い出してからのSo What(笑)なんという曲紹介(笑)

終盤には爆竹も打ちあがりました。あの爆発音でテンション絶好調なのにもう一段階上のテンションになるよね、分かる。

 

MC

So Whatの爆竹に「知っててもびっくりするねw」と言うメンバー達。観客より近いし、心構え出来ても驚くよね(笑)

ジミンくんがライブが終わりに近付いていることを切り出そうとしてるところに「설마?(まさか?)」を連呼する声の中から聞こえてきたジンくんの「まさか!」w日本のARMYの声が届きましたね(笑)

 

I NEED U

挨拶が終わった後に流れてきたI NEED Uのイントロ。最初のパートのSUGAくんが「みなさん一緒に歌ってください」と言って客席に向かってマイクを向ける。もちろんその場にARMYはいないけど、画面の向こうで歌っているであろうARMYの声を聴いてくれていたね。

 

Save Me

個人的に歌ってほしかった曲第2位のSave Meきたーー!!!この曲のサビのダンスが好きなんですよね。次は7人での完全版を見たいぞー!

 

IDOL

IDOLきたー!とテンション上がったのも束の間、会場のビジョンを映しているアングルVEVを見て、一瞬にして現実に戻ってしまった…。仕事で使ってるPhotoshopの画面やないかーーー!!(笑)それに気付いてからそのアングルばっかり見ちゃって、正直IDOLの記憶がフォトショ以外ほぼない(笑)ディレイでしっかり見るぞ。

 

EPILOGUE:Young Forever

先日の国連での演説の映像からアンコールがスタート。1曲目はEPILOGUE:Young Forever。これは来ると思ってたよ!やった!ライブグッズのTシャツやパーカーを着たメンバー達が1人ずつ映っていく中で、頭にリボンを付けたジンくんが映る。え??急に可愛いじゃん…(笑)

 

봄날(Spring Day)

アンコール2曲目はRun BTS!のアンケートでベストソング1位にも選ばれた봄날。

イントロ中に話し始めたテヒョンくんの言葉の続きが気になる…。歌が始まっちゃって、歌うJ-HOPEくんとテヒョンくんが顔見あわせてたの可愛かった。

これは余談なんですが(というかここまでほぼ余談)、アンコール中にWeverseを見ていたら「봄날かYoung Forever歌ったら泣くわ…」と書いていたARMYがいまして。その直後にその2曲を続けて歌ってくれたので、勝手にそのARMYが心配になりました(笑)号泣案件だよ、これは。

 

MC

「毎回ライブをする時にアンコール曲は何にしようか、悩みながら何度も話し合うんですけど、今回もARMYは何が一番良いのかなーと悩んで、慎重にこの2曲を選んでみましたが大丈夫でしたか?」というテヒョンくん。この2曲で大正解だったよ!!!

最後に1人ずつ挨拶。来月のLA公演が決まっているから当然だけど、1年前のONEの時より前向きで現実的な「待っていてください。」という言葉に嬉しくなったよ。

 

Permission To Dance

最後の曲は今回のライブのタイトルでもあるPTD。RMくんの前振りの締め「Shall we dance?」はかっこよすぎるわ、ずるい…。

この曲は本当に多幸感感じて泣けてくる…。最後みんなで踊るところ、テヒョンくんが自分の立ち位置でジンくんとSUGAくんに挟まれてにこにこな笑顔で踊っていて、最後の瞬間だけでも一緒に踊っているところを見れて良かった。

 

中継が終わり映像に切り替わったと思ったらLA公演オンラインストリーミングのお知らせ!!!ぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

一公演のみだけど配信で見れるだけでありがたいです。良い世の中になった。

 

 

最後に

毎回同じこと言ってる気がするけど、BTSに出会えて良かった…。ARMYになって良かった…。約2時間半の公演なのに4時間ぐらいやってくれていたような濃密な時間でした。

BTS以外のK-POPアーティストのワンマンライブを知らないのでK-POPがみんなこうなのかはわかりませんが、MCの時間が短く、その分たくさん曲をやってくれるのが嬉しいです。J-POPだとその時だけのMCを楽しみに行くところもありますが、BTSは特に音楽が好きなので1曲でも多く聴けるのは嬉しい。パフォーマンスする側はその分大変かもしれないけど(笑)特に今回はソロパフォーマンスがなく、常に7人全員ステージにいる構成で、息をつけたのはMCの数分間と衣装替えのタイミングぐらいだったのでは。本当にお疲れ様でした。

 

次はBTSもARMYも念願のオフライン公演。韓国ではなくアメリカでやるということに色んな意見はあると思いますが、サウンドチェックの時にRMくんが言っていた「いつでも僕たちは方法を見つけます。」という言葉が、今回のことにも通ずると思っています。まずは出来るところから。当たり前に私は行けませんが、海の向こう側から無事成功することを祈っています。

あと、配信の日に急に出勤にならないことも祈っています(笑)通常通りなら仕事しながら配信を見れるんですが、急に出勤になることがあるんですよ。本当に勘弁してほしい(笑)上司ー!絶対出勤にしないでー!

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村