惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

2年ぶりに推しと再会した日。 - AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-

こんばんは、ねこうさです。

先日AAAの2年ぶりのライブツアー「AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-」がスタート。初日の埼玉・メットライフドーム公演に行ってきました。

当初別の会場に行く予定だったので、この日のチケットを購入していなかったのですが、今年9月30日のにっしーの誕生日、インスタライブで「正直なところ、みんなに会いたいです。」と言って涙を流すにっしーを見たら、2年ぶりににっしーがステージに立つ瞬間をこの目で見たいなと思い、急遽チケットを購入しました。

 

今回のツアーはネタバレ禁止令が出ていますし、初見の感動を大切にするべきだと思うので、セトリに含まれている曲名や詳しい演出は控えつつ感想を書きたいと思います。1か月後の札幌公演が終わった後にまとめて書くつもりだったのですが、あの日の感動や心境を書き残しておきたくて(笑)

 

まず一言。

行って良かった!!!!!!!!

あ、これまでもAAAの現場は行って後悔したことはないです(笑)チケットを買うか悩んで行ったのがNissy初パフォーマンスだった代々木のa-nationだったんですが、あの時と同じ気持ちになりました。行って良かった、彼らを信じてチケット代を払って良かった。11月上旬にあったFC抽選のチケットで購入したので、席もスタンドの後ろの方だったけど、満足度が高かった。行こうか悩んでる方がいるなら是非行ってほしいし、究極を言えば、これまでの15年(+1年)の間で一瞬でもaヲタ(AAAファン)を名乗った人は全員行ってほしい、いや、行け。行かないと後悔する。MCでメンバーも「久しぶりに来た人もいるかもしれない」なんて話していましたし、そう言う人に対して「AAAはいつでも歓迎します!」と言っていました。

 

MCぐらいは大丈夫だよね…??その公演ごとで違う話してるし大丈夫だよね…?

 

何曲歌ったか覚えきれないぐらいにたくさん歌ってくれて、私がAAAを好きになったきっかけの曲も、思い出深い曲もありました。一曲一曲聞く度に発売当時の記憶を思い出して、卒業アルバムを見ている気分でした。「この曲のリリイベでこんなことあったなー」「この曲はあのライブの思い出があるなー」と、この15年間の記憶が走馬灯のように思い浮かびながらも、同じ空間にいる今のAAAの姿を必死に目に焼き付けました。

 

そして、Twitterに流れてる多くのレポで見たメンバーの涙。私はにっしーしか気付かなかった(ごめん)ので私から見たにっしーの話を書きます。

最後の曲の終盤。モニターを見ていたら、表情がずっと変わらないにっしーが映っていました。一人でイロモネアしているような(笑)その時「にっしーどうしたのかな??」と心配になって見ていたんですが、次第に目や口が力んだ表情になって、涙をこらえていることに気付きました。MCでも、制約がありながらもこのご時世にこの規模でライブが出来ることに感謝の言葉を述べていたにっしー。満員ではないもののペンライトで彩られたあの日の会場を目に焼き付けていたのかもしれません。

私はこの日オープニングから泣く予感しかしなかったので、自分の中で「にっしーが泣くまでは絶対泣かない!」と覚悟を決めて挑んでいて、最後の曲になるまで何度も涙を堪えたんですが、このにっしーの涙を見た瞬間私の涙腺はなくなりました。始まる前まで2年ってあっという間だと思っていたけれど、自分で気付いていないだけで本当は長く感じていて、AAAのライブが、にっしーのパフォーマンスが恋しかったようです。

 

個人的に一番涙を堪えたのは本編最後の曲の2番。その曲自体あの瞬間の私の感情にぴったりな曲でしたが、2番の歌詞がぴったり過ぎて泣きそうだった。必死に堪えたけど札幌公演では泣くと思います。いや、札幌公演は開演前から泣いてる。

 

「泣いた」とか「涙」と言う言葉を使うとしんみりした雰囲気だったように思えますが、ライブ自体はそんなことなくて、終盤まで「彼ら活動休止すること忘れてない??来年もライブするの??」とこっちが思うぐらいにこれまでと同じAAAで、これまでと同じAAAのライブでした。"活動休止前最後のライブ"ではなく、ツアータイトルにもある通り、去年出来なかった"15周年ライブ"でした。私はそれが嬉しかったです。しんみりした雰囲気はAAAには似合わない。笑って終わるのが似合う。

 

昨日から大阪公演が始まりました。そして昨日はAAAの最年少であり我らが王子・與さん家の真ちゃんのお誕生日。改めて真ちゃんお誕生日おめでとう!

ここから来週の名古屋、東京、福岡、そしてラストの札幌と続きますが、ラストの札幌だけでも配信やライビュがあれば良いですね。近年、最終公演はライビュしてますし期待したいところですが、私は札幌公演は現地に行くのでディレイかアーカイブがある配信もあれば尚嬉しいなぁと思っています、エイベックスさん…お願いします…。DVDが出る前に見直したいですし、感染者が落ち着いているにしても職業柄や体調面を考慮すると現地にもライビュにも行けない、控えていると言う人もいるはず。私の弟(だっちゃん推し)が正にそうで。家で見られる配信もあれば一番嬉しい。

 

そんな札幌公演まであと1か月。1か月後の私はどんな感情でいるんだろうか。喪失感に襲われているのか、反対に幸せな気持ちで満たされているのか。自分でも分かりません。でも笑って、笑顔で終われたら良いと思います。「泣きすぎて記憶ない」だけは避けたい、いや避けなければいけない、絶対に。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村