惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

ジンくん誕生日おめでとう! - BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE LA -

こんばんは、ねこうさです。

本日12月4日はBTSの最年長・ジンくんのお誕生日ー!おめでとうー!

オタクあるあるの本人不在の誕生日会を開催しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ねこうさ🐱🐰 (@xo_impishboy)

 

今日は昨日行われた「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」公演の感想を書き残しておこうと思います。現地・ロサンゼルスは12月2日(木)の夜19時30分、日本は12月3日(金)のお昼12時30分に行われたライブをライブストリーミングで見れたんです。良い時代になりましたね。日本は平日の真昼間なので学校やお仕事の方も多かったことでしょう。私は最近は出勤する日が続いているのですが、昨日は在宅勤務の日にして仕事をしながら見てました。時々左手でアミボム、右手でマウスを握るという状態で。「ちゃんと仕事しろよ!これだから在宅勤務は!」と突っ込まれそうですが、今回は上司に正直に「BTSのオンラインライブが昼間にあるので仕事しながら見ます!」と宣言して、上司公認なので大丈夫です(?)。最近ARMYだと発覚した同僚はちゃんと有給にしてました(笑)

 

前置きが長くなりました。

前回のオンラインコンサートの時はセトリ順に書いていったのですが、最終日の公演はアンコール以外は前回と同じセトリだったので省略して書いてきます。

xoxoxoxo.hatenablog.com

 

ON

1曲目のON。メンバー達が「早くARMYに見せたい」と言っていた曲。オンコンの時は「その想いは変わらないんだなぁ(´;ㅿ;`)」と、メンバーの気持ちが伝わってきた感動だった曲。最後、一列になって肩を組むところ。ずっと誰かが抜けていたのもあって7人揃っているのを見れて良かった。ONの最後の7人の後ろ姿が大好きでスマホの待ち受けにしてます(笑)

 

불타오르네(FIRE)

 

쩔어(DOPE)

 

MC

一人ずつ挨拶していく中でジンくんの順番になった時、「진」と書かれたボードをステージに向けて掲げるARMY達に気付いて、ジンくんに教えてあげるメンバー達。それを見て早速泣きそうになってしまうジンくん。平和な世界。

 

DNA

 

Blue & Grey

オンコンで披露した時に、夜空に似合う曲だなぁと思っていたけど、ステージの照明だけでなくARMYが持つアミボムも青色に染まっていたのが、さらに曲の世界観を盛り上げていて最高でした。

 

Black Swan

みんな大好きBlack Swan。ここで踊ってるのを見て、テヒョンくんのボリューミーな足元に驚く(笑)オンコンの時は座ってて足元があまり映らなかったから気付かなかったよ…。

 

MC

 

피 땀 눈물(Blood Sweat & Tears)

直前のMCで左耳のイヤモニを外していたジミンくん。この曲はジミンくんの歌い出しなのに、一瞬の暗転でイヤモニ付けて、きっちり歌い始めるの凄いな。

 

FAKE LOVE

Black SwanからのFAKE LOVEまでの黒衣装。ジョングクくんのジャケットのボタンが仕事してないと予てから話題でしたが、この日の公演はジミンくんのジャケットのボタンの方が仕事してないと思った。それとも私が気付いてなかっただけで、ジミンくんのボタンもオンコンの時から仕事してなかったんでしょうか?

 

Life Goes On

オンコンの時の感想に"MVは最後に観客がいないライブのステージで歌っていますが、これを今度のオフラインコンサートで歌った時に泣きそう、私が(笑)"なんて書いていましたが、泣くどころか幸せ過ぎて笑ってました、にやけてました。

そしてこの曲からの衣装で、RMくんとSUGAくんが双子のように見え始める。

 

작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) (feat. Halsey)

前日、3日目の公演にはHalseyが観覧に来てましたね。Boy With Luvを出した時からガラっと変わってショートカットのかっこいいママになってました。ストーリーにButterのラップパートの時の映像を載せていて、とっても楽しんでました(笑)

話を4日目の公演に戻して。この曲のSUGAくんパートがとっても好きなんですが、オールバックでカラーサングラスというヤンチャな格好で、糖度高めな歌詞を歌うSUGAくん。そのギャップがたまらなく好きです。

そしてそのSUGAくんパートの後のJ-HOPEくんとジョングクくんの掛け合いの部分。オンコンでも最後に2人でハートを作っていましたが、この日はSUGAくんとRMくんも合流し1つのカメラに向かってやっていたんですが、その正面のカメラの映像どこにも流れてなかった!!そこ見せて!!

 

MC

次の曲の曲紹介をするジンくんの「ARMYー!Make some noiseー!」の後に「スベンニャー!」とライオンキングのサークル・オブ・ライフ入れてくるテヒョンくんがツボ(笑)

 

Dynamite

2サビで踊り出すときにみんな良い笑顔してて泣いた。

2サビ後のジョングクくんの"Dy-na-na-na, na-na, na-na-na, na-na-na, life is dynamite♪"で横並びになった時のJ-HOPEくんの笑顔が好きすぎる。

 

Butter

一番好きだったDynamiteからのButter。あのダンス何回でも見れるわー、最高。

 

Airplane pt.2

 

뱁새

ここに着て、Airplane pt.2からの衣装がオンコンとは違うことに気付く(笑)ジミンくんのロングジャケット似合うの凄い。そして、スカーフ(かな?)をマイクに巻いてるテヒョンくん、発想がテヒョンくんらしいね。

 

병(Dis-ease)

この曲やっぱり楽しいな。仕事一旦止めて、ここから全力でアミボム振る時間にした。

 

잠시(Telepathy)

オンコンではバスに乗っていましたが、今回は二手に分かれてトロッコでアリーナ外周を一周。今日のiHeartRadio Jingle Ball Tourでインタビュアーに「あれは誰のアイディアなの?」と聞かれ、RMくんがメンバーに質問内容を説明する際に「トロッコ、トロッコ!」と伝えていたのですが、トロッコは韓国語でも音は同じなんですね(笑)

BTS Hints That They're Working On A New Album at Jingle Ball! - YouTube

また、ライブ中は気付かなかったんですが、ジョングクくんは歌いながらファンが投げたお花をキャッチ。花を持って歌っているのを見て気付いたので、「それどうしたの??」とびっくりしました(笑)終演後、近くにいたARMYが撮影した動画を見たら、ナイスキャッチで笑ってしまったw野球場でファールボールとかをあんなに綺麗に取れたら拍手起きるレベルwwでも、同乗していた他のメンバーや周囲のARMY、トロッコを押してるスタッフ達に当たらなくて良かった…。ジョングクくんや、同乗していたジンくん、SUGAくんはサングラスをしていたけれど、茎部分って万が一目に当たったら危ないですよね( ˙▿˙ ; )

 

Stay

絶対ライブでやったら楽しいと思っていた曲その2、Stay。照明も良い感じでした、絶対楽しいわ…。

 

So What

曲中、センターステージを自由に動き回るメンバー達。やっぱり無観客だったオンコンの時より楽しそうというか、動きがパワフルというか。これがARMYがBTSに与える力かと思いました。

 

MC

SUGAくんから「そろそろこのライブが終わる時間になりました」とお知らせ。その言葉に強く「No!!!」と言いつつも、「でもこのライブは"終わり"じゃなくて、"始まり"だと思うので、これからもっとARMYのいる所に行けると信じています。」と言うジョングクくん。続けて「YouTubeTheaterで見ているARMYも、オンラインで見ているARMYも次回にはきっと会えると思います。」と言うテヒョンくん。無観客のオンラインライブを見ているより、有観客のライブをオンラインで見ている方がライブに行きたい欲は強まりますよね…。嫉妬と言うほどでもないけど「いいなぁ…。」と言う感情は多少生まれるはず。そんな画面の向こうにいるARMY達を救う言葉になったんじゃないでしょうか。

 

I NEED U

SUGAくんが自分のパートでマイクを客席に向けた時、前回の無観客オンコンとは違ってARMYの声が聞こえました。

 

Save Me

 

IDOL

オンコンの際フォトショの画面が気になって仕方なかったIDOL(笑)最後ダンサーも一緒に踊る時こんなレーザー使ってたんだ…と気付いた。

 

HOME

イントロに沸いたHOME。そしてJ-HOPEくんの「This is my home-!!」という言葉。「君がいる場所が僕のHOME」と歌うこの歌を表している一言ですよね。

そして、連日話題だったアンコールのジンくんの頭。最終日はRJをくっつけての登場でした。赤ちゃんの転倒防止クッションみたいにくっついてた(笑)

そしてそして、毎日Twitterに上がる終演後の集合写真で密かに沸いていたアンコールのSUGAくん。かっこよすぎませんか?????最高…。

 

소우주(Mikrocosmos)

소우주きた…きてしまった…。この曲のイントロ良いよね…。日本はまだ14時頃だったので外は明るかったんですが、出来る限り真っ暗にしたアミボム振った。それでも明るくて、遮光カーテンにしていなかったのを悔やんだ。

ライブ会場も終盤まで派手な照明の演出はせず、メンバーを照らす照明とアミボムの光だけなのが綺麗でした。

 

MC

アミボムで作る光のウェーブ。画面越しで見ているARMYも自分の番でアミボム上げてくださいね!とのこと。……うん、いつ??いつうちらの番??(笑)分からなかったからずっと振ってたw

ウェーブの後に客席に現れた「HB DAY JIN」の光の文字。そしてARMY達はアミボムで月の形をした光を作る。発想がすごい。

一人一人挨拶していく際に、SUGAくんが「僕は勘が良いですよね。もうすぐ世界を回りながらスタジアムツアーが出来る感じがします。」と発言。これを聞いて「これ終わった後絶対なんかお知らせあるやん。」と確信した。

 

Permission To Dance

サビの"We don't need to worry~♪"で2人ずつ向かい合って踊る時、相手の肩をポンポン叩くような振りがあるじゃないですか。2番でジンくんと向かい合うテヒョンくんが、ジンくんじゃなくて頭上のRJに向かってやってたのが可愛かった(笑)

 

My Universe

PTD終わりに「Thank youー!」とお礼を言う中で流れてきたMy Universeのイントロ。やっぱり来ると思ってたーーー!クリス待ってたーー( ; ᴗ ; )!!

曲が終わった瞬間に逃げるようにステージを去るクリス。BTSとARMYへの最大の敬意だと感じました。そのクリスの優しさにも感動。

 

そしてメンバーの姿が見えなくなった後スクリーンには「SEE YOU IN SEOUL ,MARCH 2022」の文字。来年3月ソウルコン開催のお知らせ!本国ARMY達おめでとう!

 

 

最後に

今回も楽しかった。BTSに出会えて良かった…。(2カ月ぶりn回目)

メンバー達がよく、というか毎回「幸せでいてください!」って言ってくれるじゃないですか。今回もジョングクくんがステージを降りる直前まで言ってくれていて。オタクやファンは当たり前に推しの幸せを願うけれど、推しから自分が幸せであることを願ってくれるって幸せすぎませんか…?無理やり「私、幸せ!」と言うわけではないけど、彼らのために私はこれから先、幸せでいなければいけない、幸せになる選択をしていかなければいけない、幸せになろうと決意しました。オタク人生は長いですが、この感覚はBTSが教えてくれました。ありがとうバンタン。

そして、ソウルコン。今後の状況を考えても来年3月に日本人が渡韓するのは難しいかもしれませんが、本国のARMY達が彼らに会えるのは私も嬉しいです。Weverseを見ていても多くの韓国ARMYが喜びの投稿をしていて、全員にいいねするBOT化していました(笑)早く日本にも来てほしいとも思いますが、それよりも先に韓国でやるべきだと思っていたので、自分のことのように嬉しいです。

去り際にRMくんが「オミクロン出て行って―!」と叫んでいましたし、ちょうどこのライブを見ている最中に韓国でも感染者が出たというニュースを見たので、韓国でも(もちろん日本でも他の国でも)状況が悪化せず、予定通りライブが開催されることを願っています。

日本も先日、来年初めにK-POPグループの来日公演が発表されましたし、授賞式の挨拶で日本ツアーに触れるグループもいました。日本国内でもドーム規模のライブが増えてきたので、このまま良い状況に向かっていくと良いですね。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村