惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

札幌でクリスマスを過ごす一人旅、その2。

こんばんは、ねこうさです。

昨年末の札幌旅行記その2。今回は2日目、12月25日(土)。この旅の一番の目的、AAAのコンサートの日です。

初日の旅行記はこちらから。

xoxoxoxo.hatenablog.com

朝の札幌を徘徊

9時頃起床。大きなベッドで思う存分ごろごろして、11時頃ホテルを出発。朝ごはんを食べに行きます。

向かった先はここ。

HTB新社屋!!私は水曜どうでしょうのファン、通称どうでしょう藩士なので、今回の旅で絶対に行こうと決めていた場所。以前は南平岸にあった本社が、2018年に大通公園近くに移転しました。テレビ塔から歩いてすぐです。この挟まっているonちゃんが目印。

1階のエントランスにはタリーズコーヒーがあり、一般客も利用できます。onちゃんグッズやどうでしょうグッズ、DVDも販売していました。そのタリーズで朝ごはん。ここの店舗限定メニュー・onちゃんパンケーキがありますが、今回はアボカドソースのホットドッグとルビーチョコ&苺ミルクティーをチョイス。次回はパンケーキを食べよう(笑)

壁には大きなonちゃんのイラストがあります。

どうでしょうのおみくじがあったので、引いてみました。藩士にしか伝わらないおみくじw運勢は「ごあい凶」でした。

どうでしょうとonちゃんデザインのテーブルがありましたが、現在は使用不可。

向かい側にはハナタレナックスの「北海道の笑顔プロジェクト」で作ったフォトモザイクアートが展示されています。でかい。

朝ごはんに高カロリーなものを食べてしまったので、散歩がてら札幌駅方面まで歩きます。お昼の大通公園。晴れて良かった!

しばらく歩いて辿り着いたのはここ。

(分かりにくい)

ファイターズオフィシャルショップ!お目当てはファイターズのマスコット・ポリーちゃんのグッズ。この店には過去にも来ているんですが、何度来ても入口が分からず迷う安定の方向音痴。ようやく入口を見つけた!と思ったら、この日から年末年始の休業期間でした。前日行っておけば良かった( ;ᵕ; )

地下街のお店でお土産を買って、一旦ホテルに戻る。夜のAAAライブまで体力温存!

ついに夢の地・札幌ドーム

15時30分頃、AAAの札幌ドーム公演に向けてホテルを出る。ホテルの最寄り駅・豊水すすきの駅から札幌ドームの最寄り駅・福住駅までは約10分。超余裕を持って出たと思っていたのに、豊水すすきの駅のホームに着いてびっくり。福住方面の電車に乗るための長蛇の列。到着する電車も既に満員。3・4人しか乗れない状態。開演まであと1時間30分。わずかな可能性を信じて列に並ぶ。

しかし進みは遅く、焦る私は普段欠如しているはずのコミュ力を奥底から引っ張り出し、後ろに並んでいた同じにっしー推しの方に声をかける。どうやら札幌在住の方らしく、今からタクシー移動に変更してもこの時間はドーム周辺で混んでいるかも、と言う。そのままお話しながら2人で並ぶこと約40分。無事電車に乗り込むことに成功。

電車内も福住駅ホームも人の多さでちゃんとお礼を言えなかったので、この場をお借りして。あの時のにっしー推しのお姉さんへ。不安で焦り始めていた中、お姉さんとお話出来て落ち着けました、ありがとうございました!(絶対見てない)

(寒さで凍えながら撮った札幌ドーム)

今回はライブレポではなく旅行記なので、遠征民から見た札幌ドームレポをしますと、とにかく余裕を持って向かうこと!時間的余裕たっぷりで向かってください。満員の電車が次々と到着するので、福住駅のホームに着いてから地上に出るまで、そして地上に出てから札幌ドームまでも時間がかかります。私みたいに開演5分前に着席するような重役出勤タイプの人達も、札幌ドームは早く向かうこと!!

札幌ドームが見えてきてから東西南北、4つのゲートに分かれて入場。グッズ売り場は今回のAAAは南ゲートの方にありました。検索した限り、他のアーティストでも同じ場所だと思います。私は今回北ゲート(3塁側)入場だったので、真逆の方向。本当はグッズ売り場に行きたかったんですが、遠い+時間がなくて諦めました。グッズ買いたい人も早めに行くこと!!

そして、なるべく地下鉄を使わずに行くこと!行きの状況は上で書いた通りですが、帰りも大変でした。退場規制有+今回はアリーナで最後の方に呼ばれたため、ほとんどの人が退場しているタイミングで帰ったのですが、福住駅に行くまでも行列。ぞろぞろ歩きながら向かい、出口は4か所ほどありますが札幌ドームに近い出口は激混みだったので、さらに歩いて遠くの出口に行きました。そして、帰りも当然満員電車。普段東京で毎日ラッシュ時に満員電車を経験している私でもライブ帰りと言うこともあって大変でした。避けられるなら避けた方が良いです。

地下鉄以外ではタクシー、シャトルバスで行くことが出来ます。シャトルバスは地下鉄南北線方面(真駒内・平岸)などがあるので、土日ならバスで移動後ドニチカキップを使って地下鉄に乗れば費用も抑えられると思います。

私も次回札幌ドームでのライブに行くなら、地下鉄を避けて行くと心に誓いました。今回は冬の時期と言うこともあって、福住駅から札幌ドームまでの移動が普段以上に大変でした。メンバー曰く参加していたファンの7割が道外の人だったので、雪道に慣れていないと歩くのも大変です。

今回の私の失敗が誰かの成功に繋がりますように(笑)

札幌ドーム内のことをレポすると、でかい!ライブで言うアリーナ部分がでかい!AAAは縦はHブロックまで作っていました。メンバーも花道の距離が他の会場より長いと話していました。

今回アリーナ席だったのでスタンド席の感覚は分かりませんが、アリーナ席はトイレがスタンド席とは別にあったのがありがたい!私の記憶では東京ドームは1階スタンドを上って、コンコースのトイレを使用するため往復に時間がかかりますが、札幌ドームは上る必要がない!アリーナ席用のトイレがありました。時間短縮にもなって地味に有難いポイント。

ライブは20時30分頃終了。札幌ドームを後にしたのは21時30分頃。規制退場の最後ってこんなに時間がかかるんですね。今回は号泣して終わったので涙を止めるには良い時間でした(笑)クリスマスと言うこともあって、規制退場中にクリスマスソングが流れていました。しかもMCでメンバーが挙げていた曲達!AAAスタッフ、仕事が早い!!

そしてとぼとぼ雪の中を歩いて、福住駅に着いたのが22時20分頃。めっちゃ時間かかるんですよ。本当に地下鉄で向かうのはおすすめしない!w

すすきののコンビニで夜食を買ってホテルに戻ってきたのは23時過ぎ。コンビニも同じAAAファンでいっぱいでお弁当なども少なかったので、ライブに行く前に買っておいた方が良いですね。これも反省点。

ちょうど始まったNissyのインスタライブを見ながらご飯を食べ、就寝。

東京ドーム、京セラドーム、名古屋ドーム、福岡ドームと全国のドーム会場に足を運んできましたが、一番大変だった。札幌ドーム嘗めてた、ごめんなさい。このコロナ禍で札幌ドームで開催されるライブは減っていると思いますが、これから行く方の参考になれば幸いです。

次回、札幌旅最終日、「今回は無事に東京に帰れる??」。