惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

【ネトフリのすすめ】傷ついた心に贈る占星術ガイド - Guida astrologica per cuori infranti -

こんばんは、ねこうさです。

突然ですが、占いは好きですか?私は好きです。学生時代に占星術を少し学んでみたり、テレビや雑誌、ウェブサイトなどでの占いコンテンツも自然と見てしまったり、毎週月曜日はしいたけ占いを確認するのが習慣。

そんな私みたいな占い好きの方にお勧めしたい作品をNetflixで見つけました。

それが今回紹介する番組「傷ついた心に贈る占星術ガイド(原題:Guida astrologica per cuori infranti)」です。(原題読めないw)

傷ついた心に贈る占星術ガイド | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

 

あらすじ

テレビ局ドーラTVに勤めるアリーチェは30代半ば。勤続10年ながらもなかなか昇進はなく、恋愛も上手くいかず未だ独身。そんなある日、同僚で元カレのカルロから、同じく同僚のクリスティーナとの間に子供を授かり、結婚すると報告を受ける。その翌日には担当していた番組の打ち切りが決定。さらには新たな上司が着任し、全員の手腕が試されることに。立て続けに災難に遭ったアリーチェは、誤って駆け込んだ男子トイレで俳優のティオと出会う。占星術に詳しいティオとの出会いをきっかけにアリーチェの生活が変わっていく。

 

 

ドラマで見るイタリア

このドラマを制作したのはNetflix Italia。そのためこのドラマの舞台もイタリアです。

アリーチェの家も、通勤路の街並みも、ディナーやランチで訪れるレストランもお洒落で華やかで憧れます。またトリノ国立映画博物館やストゥピニージ宮殿などの観光名所で撮影されたシーンもあるため、イタリア旅行に行きたくなりました。

 

 

視聴を終えて

この作品のエピソードのタイトルはすべて星座の名前。エピソード毎にタイトルとなっている星座の登場人物が現れ、ティオがその星座の特徴を説明してくれます。私は主人公のアリーチェと同じ天秤座。ティオが言う天秤座はこう。

「彼女の機嫌が悪い時は最低1カ月は近寄らないで。宇宙の秩序の守護者を自認する彼らは金星が支配星。サプライズを嫌う。特に自分の心が危うい時はね。彼らの希望を打ち砕く者はブラックリストに載る。何世紀も無視されること間違いなしだ。燃えるような情熱を内に秘めてる。表面上はまったく平静なフリをする。」

天秤座の皆さんどうですか?私は結構当たっています(笑)特にサプライズ嫌いと言う点と、ブラックリストに載ったら終わりというところ。どちらも天秤座の傾向として知ってはいましたが、海外でも同じ認識なんですね。

ブラジル制作の番組で、初対面の相手の性格を把握するために星座を聞くシーンが多く見られましたが、イタリアでも星座を気にする人が多いようです。

 

占星術×ラブコメ、ありそうでなかった組み合わせだと思います。星座の組み合わせで相性占いをするサイトもよくあるので、相性には重要な要素なんですよね。それをドラマにしようと思った発案者の着眼点が面白い。

 

しかし、ドラマの内容は占星術に偏っているわけではありません。スパイス程度。なので、占いとか信じない!というタイプの方も普通にラブコメ作品として楽しめると思います。

ストーリーのメインはアリーチェの恋愛。元カレ、上司、一夜限りの相手、友人の紹介など様々な立場の、様々な星座の男性がアリーチェの前に現れます。良い人もいれば、「アリーチェ!なんでそんな人に心許した??」とアリーチェに問いたくなるぐらいのダメンズもいたり。30代半ば、未だ独身と言えどこれだけ出会いがあってモテるなら全然難ありじゃないですよね(笑)ただ自分に合う人がいなかっただけ。

個人的にはアリーチェにはティオが一番お似合いだと思うんですが、ティオとはお互いに恋愛対象外らしく完全に親友枠。いつでも親身に相談にのってくれて、アドバイスをくれて、風邪を引いたら看病に来てくれて、親ウケも良くて良いと思うんだけどなぁ、ティオ(笑)

 

イタリアドラマ初視聴でしたが、他の国とはまた違う魅力があって面白かったです。見終わった後にドラマの登場人物並みに悩んだり、励まされたりすることはよくありますが、心が癒されていたのはこのドラマが初めてかもしれません。私の心にもティオの占星術ガイドが必要だったみたいです(笑)

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ストリーミング動画へ
にほんブログ村