惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログが10周年だそうで。おめでとうございます!面白そうなお題だったので参加してみます。

 

f:id:impishboy:20211018211352p:plain

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「惚れた病に薬なし。」は「恋の病には効く薬がなく、治す方法がない」という意味の諺です。

昨年6月に突然ブログ名を変えたくなって、ブログタイトルっぽい言葉を探していた時に見つけました。

変更当時「深い意味はありません。」と説明していたのですが、オタク体質の私には合っている気がして、結構気に入っています。

 

ハンドルネームの「ねこうさ」は単純に音の響きが好きだからです(笑)

動物のネコとウサギの愛好家というわけではありません。尚、ペットは飼っていません。(今日のTMI)

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

何故始めたんだろうか…。

このブログを開設した当初、無性に文章を書きたい欲があり、また、ちょうど一人暮らしを始めたこともあって話を聞いてくれる相手が欲しかったのだと思います(笑)

直接会って自分の話を聞いてもらうのは相手の時間を使わせていることに申し訳なく思ってしまって、「今度話聞いて!」と友人たちを呼び出すことが出来ないタイプなので、ここで思いを吐き出したかったんだと思います。

コロナ禍の今、人と会って話をすること自体減りましたが、その分ここで発散していました(笑)いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ちょうど1年前。BTSのオンラインコンサートの感想記事。

文章が好きとかそういう理由ではなく、この記事を読むと1年前のBTSにハマりたてだった自分の感情を思い出せるので好きです。初心を忘れずというか。

初めてBTSが作る空間に触れ、ひたすら感動してときめいて楽しくて幸せで、本当に心に刻まれたコンサートでした。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何かを見終わった時。新曲が発売された時。グッズが届いた時。

このブログはネトフリ作品の感想や、NissyやBTSの新曲感想、グッズのアンボクシング記事が多いので、何かを見たり、新曲を聞いたり、グッズが届いたら「この興奮を書き残したい!!」という気持ちになります。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

気にしたことなかったけど30件ぐらいあった(笑)以前公開した記事を非公開にしたものとかもあります。

出してないので言うと、オタク関連についての記事です。沼落ちブログ、Twitterなどで話題になったオタクに関する記事について自分の意見を書いたものなどがありますが、文章が上手くまとまらないのでお蔵入りです。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります、何度も読み返しています。

ネトフリ作品の記事は新シーズンが配信される前に読み返しますし、音楽関連はふと読みたくなる時があります。記憶を取り戻す感覚。

日記もそうですが、過去に自分が書いたものが面白いんですよね(笑)

黒歴史のような内容の時もありますが、それすらも面白い。読んでいて「あの頃は若かったなー」と思いますし、「もっとこうしていたら良かったな」と思うこともあるので、それをこれからに活かすこともできますし。

 

 

好きなはてなブロガーは?

特定の方はいません。色んな方のブログをのぞき見しています。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お世話になっております。これからもお世話になります。(二言)

 

 

10年前は何してた?

この質問を見て10年前の日記を読み返してみたら、V6のオタクをやっていました。

ちょうど「Sexy,Honey,Bunny!」というライブツアーが終わった頃でした。あのツアー楽しかったなぁ。a-nationと日程が被っていた神戸公演と平日だった福岡公演以外行きました。

そして、その合間にAAAの6周年アニバーサリーツアーに行ったり。久しぶりのZepp最高でしたな。

結論、10年前もオタクでした。

 

 

この10年を一言でまとめると?

人生で一番遊んだ10年。

ちょうど20代の10年だったので自分のために生きて、遊びまくった10年でした。

この10年で家庭を持ったり子供が生まれた同世代もいるだろうけど、私は自分のために過ごしていたなぁと思います。

このコロナ禍でもっと海外行っておけば良かったなぁ、という後悔はあるけど、それ以外の後悔はないです。

 

 

こう言うお題も面白いですね。インタビュー受けてるみたい(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ