惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

プロ野球開幕について少々。

お題「#応援しているチーム」 

f:id:impishboy:20200619225546j:plain

 

私は2012年から突如マスコットにハマったのがきっかけで、セリーグジャイアンツを、パリーグはマリーンズを応援しています。

 

本来なら3月下旬から開幕し、6月の今頃は交流戦が終わりを迎える時期。

この空白の3か月、野球の試合がないことを寂しく思うことはありませんでした。

 

どのチームもSNSなどを使って精力的にチームの現状をファンに伝えてくれていました。

特にジャイアンツはインスタライブやYouTubeを駆使し、これまでのイメージを覆し、選手たちをより身近に感じられる日々でした。

youtu.be(リアルタイムでインスタライブを見れなくても、当日の夜にYouTubeに上げてくれる神っぷり。感謝。)

 

 

マスコットたちもSNSをたくさん更新してくれていました。

マスコットオタクとして一番の楽しみである交流戦とオールスターも中止になり、マスコット交流の機会がなくなりました。

 

しかし、つば九郎の呼びかけでドアラ、マーくん、ハリーホークがリモートで動画を撮影。ジャビットとフレップ、ポリーは合同インスタライブ。

SNSを使って、オンラインマスコット交流を見せてくれました。

 

youtu.be

試合がなくても楽しい3か月を過ごさせてもらいました。

以前よりもっと日本のプロ野球が好きになりました。

 

 

そして、今日。プロ野球開幕。

 

私はまだ緊急事態宣言の期間とあまり変わらない生活を送っているので、このプロ野球開幕は、日常を一つ取り戻したような気分です。

昨年まで当たり前のように送っていた、野球がある生活。

まだ球場に行って観戦することは出来ませんが、それでもテレビを付けたら野球の試合が流れている。それだけでとっても幸せでした。

 

違うリーグのチームを応援していると、ペナントレースでは対決することがないのでいつもどちらを見るか迷います。

今日も迷いましたが、球団通算6000勝がかかっているジャイアンツ対タイガースを見ました。

先に阪神に点を取られましたが、吉川選手の逆転HR。

一人で家にいても、無観客でも、ホームランが出た瞬間の喜びの大きさは変わりません。

「やっぱり野球は楽しいなー!!」と思った瞬間でした。

 

また明日も明後日も試合がある。

今までは当たり前のことでしたが、今はそれだけでも嬉しいんです。

開催に携わってくれている方々に感謝しなければいけないですね。

 

明日は敵地で頑張るマリーンズを見ようかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ