惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

卒業について少々。

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

こんばんは、ねこうさです。今週のお題は「〇〇からの卒業」

f:id:impishboy:20220316174502p:plain

 

あっという間に3月。年度末ですね。

この春卒業を迎えた方々、おめでとうございます。

 

私が最近卒業したいと思っているのは、物欲収集癖です。子供の頃から、何かと集めてしまう癖があるのです。

 

一番古い記憶では、小学生の頃にハマっていたマイメロディーのグッズ。

地元のデパートにあったサンリオのお店に行く度、初めて見るマイメロディーのグッズがあると、親や祖父母に頼んで買ってもらっていました。

 

大人になり、ほぼ日手帳を書き始めた頃は、デコレーションするのが楽しくてマスキングテープを集め始めました。これまた、お店で見たことのないマスキングテープがあれば買っていました。マスキングテープは安いものが多いので、買う時に罪悪感がないのが厄介。今は新たに買わないようになりましたが、まだその頃に買ったものたちを使い切れていません。

 

そして、ディズニーに通っていた頃は、新たなグッズが出る度にぬいバ、ぬいスト、巾着、ICカードステッカー、ポスカ、ショッピングバック、ポップコーンバケット、スーベニアプレート...と、これまたたくさん買っていました。描かれているのは同じ絵で、形状が違うだけなんですけどね…。

 

そして2次元にハマったここ数年は、推し作品のグッズ。

今流行りのジャンルではない(失礼)にも関わらず、毎月発売されるグッズの量が異常。尚且つ、絵柄がランダムのため、複数買うしかないんですよね…。ランダム商法が憎い。

 

こうして収集癖により集めたものたちを飾ったり、使用しているのであれば集めるだけの価値はありますが、私は手に入ったら満足してしまうのです。そのため、使う用・保存用と思って買っても、使う用すらも保存用になってしまっています。

 

物欲と収集癖を拗らせて生きてきた私も、この1年で在宅時間が増えたことにより、家を快適空間にしたいと思い、部屋から物を減らす断捨離をすることにしました。

インスタでよく見る可愛いお部屋に私も住みたい!

そう決意してから、処分期限を決めてメルカリや中古屋で売ったり、売れないものは潔くゴミの日に捨てたりしています。

たくさん売っても捨てても出てくる新品未開封品達。どれだけ無駄遣いをしていたのだろうと反省しました。

 

そして最近では、新たに何か欲しいと思った時に「本当にそれはその金額を出して買う価値があるのか?」と一度考えるようになり、衝動買いすることが減りました。

 

少しずつ物欲は薄れてきていますが、まだ完全に卒業できたわけではないので、このまま気を緩めないように頑張ります٩( *˙0˙*)۶

 

ブログランキング・にほんブログ村へ