惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

Learn! KOREAN with BTS の経過報告。その2

こんばんは、ねこうさです。

韓国語の勉強を始めて約2か月が経ちました。

私はBTSを通して韓国語を学べる「Learn! KOREAN with BTS」を使って勉強しています。4冊ある内の2冊目が終わったので、2回目の経過報告です。

 

勉強ペースは変わらず1日1時間。1冊目同様、約1か月で1冊終わりました。

 

ハングル文字の読み書き、挨拶、自己紹介など基礎が中心だった1冊目。2冊目は少し難易度が上がり、日常会話で使われる文法を多く学びました。親しい間柄で使う「パンマル」が出てきます。敬語よりも少し砕けた話し方のこと。

 

2冊目を終えた時点で1冊目より成長したなと思える点は、リーディングとリスニングです。ボキャブラリーが増えたので、聞き取れる単語、理解できる単語が大幅に増えました。

 

この教材では、1章の中で新たな単語が約30個出てきます。前の章で新たに出た単語がすぐ次の章に出てくるということも多く、随時覚えていかなければならないのです( ˙▿˙ ; )

私は単語カードを作り、毎日教材を進める前に反復練習をしています。2冊終わった時点で、1個100枚ある単語カードが7個目になりました。まだまだ覚えている途中ですが、700語覚えたことになるんですね。自分でもビックリです\( ˆoˆ )/

 

この教材で勉強を進めるにあたって、物足りないなと感じているのが練習問題の量です。

単語の記憶同様、色んな問題を繰り返し解くことで文法なども身に付きますが、この教材には練習問題が少ないので、もっと多くの文章を読む必要があると感じています。

なので、この教材が終わったら、練習問題が豊富なテキストを買うつもりです。

 

今日から3冊目に入ります!また終わり次第経過報告したいと思いますᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

「Learn! KOREAN with BTS Book Package Japan Edition」ご購入はこちらから! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ