惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

BTSとARMYの小宇宙。- BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO -

こんばんは、ねこうさです。

6月13日、14日に行われた「BTS 2021 MUSTER SOWOOZOO」。楽しかったー!!!!!

今回はその2日間のライブの感想です。

興奮状態で書いているので、お手柔らかにお願いします。セトリ順にしてみたけど、日替わりの部分、分かりにくい(笑)

 

 

1. Life Goes On

車に乗って登場。最初からマルチビュー優勝!元取った!!目が足りん!!ありがとうGalaxy。

MVでステージ映像に変わるところで次の曲に行く流れが上手いし、しかもMVと同じジンくんのワンショット…。計算されてる…!!

 

2. Butter

縦1列になって始まるButter。ジンくんの横顔のショットがいつもより長いボーナスタイム!!Butter色の衣装で踊るButterも良いね。

思ってた以上にこの曲は野外が似合う。一度雲一つない青空の下で歌ってほしい。絶対似合う。

 

3. Dynamite (Tropical Remix)

DynamiteはTropical Remeixで披露。会場にARMYがいたらもっと楽しかっただろうなぁ…と思って切なくなったポイントその1。

 

-MC

1日目、字幕の設定をしてなくて焦った。コメント欄で教えてくれたARMY達ありがとう(笑)

今回のコンセプトは「冒険」。厳しい現実を飛び出し、車に乗ってARMYに会いに来たBTS。目的地まで案内してくれるカーナビのように、目的地にいるARMYからのシグナルを探し続けている。たくさんのシグナルの中でメンバーが見つけた「ARMYのシグナル」を紹介。

-1日目

1つ目は、RMくんが見つけたシグナル「空」。WeverseでARMY達に空の写真を載せてもらうハッシュタグイベントを行った時に集まった写真たち。夕焼け、青空など世界中の色んな空の写真に元気をもらった。今も続々と空の写真が上がっていて、生活している場所は違っても同じ空の下にいるんだなぁと感動した。

2つ目はARMY達がSUGAくんに付けたあだ名達。SUGAくんに限らず、ARMYはBTSに似ているものを見つけるのが上手いし、ネーミングセンスが良い(笑)

3つ目はARMYが名付けた「○○少年団」シリーズ。デビュー当時に比べ、大人になったので「もう僕達は中年団だよ!もう少年じゃないよ(笑)」と言うBTS。中年と言うには早すぎるよ(笑)

最後はだんだん大きくなった練習室に対してのARMYからのメッセージ。振付動画などでその変化が伺える。昔の練習室はお化けやゴキブリが出たり、水が漏れたりしたけど、最新のButterではめちゃくちゃ大きいスタジオになった。

 

-2日目

1つ目はARMYが載せた料理の写真達。BTSのモッパンを見るのが好きなARMY達が「もっと美味しいもの食べてね」と世界各国の料理の写真を載せてくれる。真っ先に油そば見つけたテヒョンくんよ(笑)そこからマクドナルドとのコラボの話。

2つ目は「1人だけコンセプトが分からないメンバー」こと、J-HOPEくんの写真(笑)苺の衣装は妙に似合ってて好き。テヒョンくんの最近のお気に入りフルーツは홍시(熟した柿)。今日のTMI。

3つ目はメンバーのソロ曲に対するARMYからの感想。それぞれワンフレーズ歌ってくれました。約束を歌った後のジミンくんの「ここにARMYがいたら良かったのに!」と言う言葉を聞いて、すぐ次のRMくんから観客の声入れてくるスタッフ優秀。確かに歓声あった方が恥ずかしさがまぎれそう(笑)

最後は今日の公演がWORLD TOURバージョンというお知らせから、ARMY達が予想した曲達。いつかSavage Loveもやってほしい!!

 

 

4-1. 이사 (Move)

大きくなった練習室の話から、「練習室も宿舎も会社ももっと広く、高いところへ引越ししましょう!」というテヒョンくんの上手い曲振り。

この曲をデビュー2年目で出していることがBTSのすごいところよ…。

 

 

4-2. Film out

WORLD TOURバージョンで日本オリジナルの新曲初披露。この曲のジンくんの声がめちゃくちゃ好き。ジョングクくんとジミンくんのハモリの高音がすごい…。

 

 

5. Stay

BEのユニット曲ゾーン!!!そして、会場にARMYがいたらもっと楽しかっただろうなぁ…と思って切なくなったポイントその2。

この時のジョングクくんのマンネ感すごい可愛いw1日目は前髪下したから?と思っていたけど、2日目は前髪をあげてもマンネ感強まっていました。

ジンくんは2日目、サングラスかけてくるのがずるい。今回めちゃくちゃジンくんのかっこよさにやられていた中で、特に2日目のStayがかっこよすぎて苦しかった。

RMくんは1日目めっちゃコワモテお兄さんだったけど、2日目になったら和らいでいて安心しました(笑)2日目の最後にハート作ってくれてたの、マルチビューのおかげで見逃さなかったよ!

 

 

6. 내 방을 여행하는 법(Fly to my room)

Stayからこの曲のセットになる時、回転するのが面白い。

4人のハーモニー、めっちゃ心地いい。最後のパートはARMYと一緒に歌ったら気持ちよさそう。

最初のジミンくんの歌い方が台詞みたいでとても好き!

最後に「ルーム旅行終わり!」ってと言うのが可愛い(笑)この曲の時間は、一緒の空間で、一緒に部屋で音楽を楽しんでるような錯覚に陥った。

 

 

7-1. 대취타(大吹打)

一番楽しみにしていた曲!!各メンバーの沼にハマったきっかけはそれぞれある中で、私がSUGAくんの沼にハマったきっかけがこの曲。

金髪になったSUGAくんはもうMVまんま。イントロが流れる前、SUGAくんが映っただけで覚悟を決めた。そこからメンバー全員でMVの各シーンを再現していくのがたまらん。

ボーカルラインもラップをやっていましたが、特にジミンくんの声が最高!

 

 

7-2. Chicken Noodle Soup feat. Becky G

私がARMYになる前から知ってた数曲の内の1曲ー!!!やった!!!!

1日目が韓国音楽を取り入れている대취타で、WORLD TOURバージョンの2日目がスペイン語の歌詞があるChicken Noodle Soupと来たか、上手い。

Becky Gのパートをジョングクくんが歌っていたのがテンション上がった。

最後に大勢のダンサーと踊るのかっこいい!!

 

 

8-1. IDOL

대취타の韓国感満載のセットのままIDOLは似合いすぎよ、ずるい…。

IDOLのダンスはフォーメーションも含め大好きなのでマルチビュー感謝。見入ってしまったので気付いたらMCでした。

ステージから出る火の音がイヤホンにリアルに聞こえてきて、めちゃくちゃ臨場感ありました(笑)

 

 

8-2. 잠시(Telepathy)

最近この曲を聞くと涙ぐんでしまう病気なので、イントロでもうだめでした( ᐪᐤᐪ )

ステージを広々使って楽しそうに歌っているメンバーを見ていたら、楽しくなってきて涙は引っ込みましたが、最後のジョングクくんのパート「매번 다른 일상들 속에너란 사람은 내게 가장 특별해(毎回違う日常の中で君という人は僕にとって一番特別だよ)」でカメラに指差した瞬間胸がいっぱいになりました( ᐪᐤᐪ )

 

 

-MC

BANG BANG CON21の話。ジョングクくんは昔のライブ映像を見て「昔は、"もっと出来たら良かったのに"と後悔の気持ちもあったけど、今見るとARMY達と一緒にいる自分達が楽しそうで羨ましかった」。

1日目、SUGAくんが話している時のテヒョンくんの威勢の良いくしゃみで、SUGAくんの話よりそっちが気になってしまった(笑)IDOLの火薬のせいかなw

メンバーが特に記憶に残っているライブの話。

ジョングクくんはLOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELFのファイナル公演。今日の会場のお隣の会場。

ジミンくんはThe Red Bullet。メンバー自身も「みんな赤ちゃんみたい」って言っちゃうほどの幼さ(笑)話もそうなんですが、ジミンくん。ジャケットを脱いでいて程良く付いた腕の筋肉が素晴らしい…。そっちに目が行ってしまいました。

SUGAくんは1st Fan Meeting: Muster。「この最初のMusterがなかったら今日のMusterもなかった。」とジョングクくん。

2日目は海外公演を中心に。

テヒョンくんはLOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELFのシカゴ公演。雨が降った野外スタジアム公演。野外ライブで雨降るのって楽しいよね、分かる。「雪の時にも(野外ライブを)やってみたい」と言うRMくん。その時にはFIREでガンガン火花を出して温めてほしい(笑)

RMくんはBANG BANG CON21にも含まれていた5th Muster: Magic Shopを選出。

J-HOPEくんもBANG BANG CON21で流れたLOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELFのサンパウロ公演。どちらも映像で見ただけでも、楽しさが伝わってきたから本当に楽しかったんだろうなぁ(*´ー`*)

 

 

9. 병(Dis-ease)

ステージを降りて、ARMYが映るモニターの前でのパフォーマンス。今回、ステージ上のモニターだけでなく、ステージ下にモニターを設置して、ずっとARMY達の顔が映し出されるのが客席みたいで素晴らしい。

 

 

10. 불타오르네(FIRE)

ARMYの声が入ったFIRE。オンラインライブだからこそ彼らのパフォーマンスを見ることに集中出来て良いと思いました。

ドローンカメラで見るとステージ全体からめっちゃ火出てましたね(笑)

 

 

11. So What

ステージ全体に散らばってのSo What。無観客でも∞の形のステージを自由に走り舞わるメンバーが見れることで、これまでのオンラインライブよりライブ感がありました。

1日目は途中から水をかけ合い、最後には最初に水をかけられたジョングクくんがテヒョンくんを全力疾走で追いかけていましたが、ステージの形が良い感じのカーブを描いてたおかげで、運動会の徒競走のようでした(笑)

2日目は冒頭からJ-HOPEくんとジンくんが水を撒いて被害者多数(笑)個人的には最初のSUGAくんパートで、歌う前に水を飲んでペットボトルを端に投げ捨てるのにキュンとしました。そして、テヒョンくんのサングラスはどうした(笑)CNSでジョングクくんが付けてたやつ?

 

 

12. Not Today

ダンスが好きな曲が多い今回の本編最後でNot Today。止め刺されたわ…最高。圧倒されたまま、気付いたら終わっていたので、その高まった気持ちのまま純粋にアンコールしました。こういう終わり方、好きです。

 

 

EN-1. Wishing on a star

1日目は韓国語で、2日目は日本語で披露。

この時間には空は夜空になっていて、照明も映えていました。紫色の小宇宙で綺麗でした。

でも2日目、CNSで使った鳥の帽子を被るJ-HOPEくん、RMくん、テヒョンくんのシュールさ(笑)

 

 

EN-2. A Supplementary Story:You Never Walk Alone

ステージ上のモニターに映し出されたARMY達、みんなハートを作っていて可愛い(笑)

世界各国ばらばらの場所で見ていますが、「BTSが好き」という同じ気持ちで繋がっていて、同じ時間を過ごしているんだなぁとか考えていたら、メンバーも歌いながらハート作ってくれて、「BTSとARMY両想いじゃん~~( ;ᵕ; )」と泣きました。

 

 

-MC

一人ずつ一言。1日目、「3週間後なら有観客で出来るという話もあった。でも、BTSとARMYは今までの信頼がある。そしてMUSTERはデビュー日である6月13日にしないといけない。これも一つの運命だと思う。」と言うRMくん。何事もタイミングですし、有観客を取るか日付を取るかで悩んだ結果のこの選択は間違っていないと思います。

そして2日目はジョングクくんが「死ぬまで歌いますので」って言ってくれたので、その歌を聴くために私は元気に生きようと思います( ; ᴗ ; )

マルチビューで見ていると、話しているメンバー以外も目が行きがち。2日間とも特にジンくんとジョングクくんのじゃれ合いが気になってしょうがなかった(笑)

1日目、テヒョンくんがジンくんとSUGAくんが肩にかけているバッグの中身を気にしていましたが、何が入ってたんだろう。めっちゃ気になる(笑)

また、一人ずつ喋るとスタッフの声やカメラのシャッター音が聞こえてきて、妙な臨場感を感じました。アリーナ席にいるような気分。

 

 

EN-3. Mikrocosmos

今回のタイトルにもなっているこの曲がラスト。

曲の前にBTSからARMYへのお願い。今いる所の窓を開けてスマホのライトを付け、空に向かって見せてほしい。1人1人の光が集まって天の川を作ろう。窓を開けて隣の部屋にARMYがいたら挨拶して、と(笑)

1日目が終わった後にTwitterやWeverseを見ていたら、韓国でも日本でも同じマンションや近所にARMYがいたと言う報告が上がっていて微笑ましい&羨ましかった!私もやってみましたが、街灯の光しか見当たらなかったよ(笑)近所のファミマやスーパーで売っていたコラボ商品はすぐなくなったのに!!!

でも、BTSと世界各国のARMYと、同じ地球で、同じ空の下で、同じ曲を聞いて、同じ時間を過ごすという貴重な体験をした気がします。

フィナーレは盛大な花火が夜空を彩りました。連発する花火に「クレームきそう!」と心配するBTSが愛おしい(笑)

 

 

-SOWOOZOOを終えて

13日0時に公式Youtubeに上がった動画内でSUGAくんが「BTSのライブを見たらもう他のライブにはいけなくなります!」と言っていましたが、その言葉通りのものを見せてくれたBTS

初めて見た昨年10月のONEコンでも思いましたが、オンラインライブでこんなに満足度が高いのは、すごいことだと思います。BTS以外のオンラインライブを見たことがないのですが(笑)

見る前よりももっとBTSが好きになり、彼らに出会えて良かったと改めて思いました。ライブ前からの期間も含め、楽しい2週間でした。

先輩ARMY達は毎年こんなに楽しい6月を過ごしていたんですね。もっと早く知りたかった悔しさはありますが、今年から一緒にお祝い出来たことに感謝。

 

そして、2日目の最後には速報が。

 

(ジンくん、RMくん、ジミンくんの記者っぽい話し方すごく好きw)

来月にButterのCD発売決定。

加えて、日本ではベストアルバムの発売で音楽番組出演ラッシュと、BTSで忙しい日々がまだまだ続きます。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村