惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

Learn! KOREAN with BTS 最終報告。

こんばんは、ねこうさです。

早いもので韓国語の勉強を始めて約半年、6か月が経ちました。

今年1月からBTSを通して韓国語を学べる「Learn! KOREAN with BTS」を使って勉強を始め、全ての教材が終わったので最終報告を兼ねたレビューです。

 

4冊目も、前3冊同様に勉強ペースは1日1時間で進めました。

4冊目で主には尊敬語を勉強したのですが、一番難しかった。さすが4冊目…(笑)

 

この教材を始める前の私の韓国語レベルは以下。

・よく使われる単語なら聞き取り、意味を理解できる。

・ハングル文字は95%読めない。

K-POPや韓流ドラマにハマりたての「よく聞く言葉(アニョハセヨ、サランヘ等)なら意味は分かるけど、ほぼ意味わからん!」状態。

 

今は、ハングル文字は初見でも読めるようになりましたし、ボキャブラリーがかなり増えたので簡単な文章なら理解できるようになりました。最終的に1枚100シートの単語帳が12冊になったので、1200個の韓国語を覚えたことになります。頑張った自分!

勝手に卒業試験として、教材の最初についているBTSメンバーからの直筆メッセージを訳してみました。直筆メッセージのため、癖のある文字を書くメンバーは読みにくかったです(笑)でも、その筆記を真似るように書くと理解できました。もちろん教材に出てこない単語も多く使われているので、そこはGoogle先生に質問して解決。

 

また、BTSメンバーのTwitterやWeverseの投稿も翻訳せずに理解できることが増えてきました。ただ、若者言葉と言いますか、教材と違って少し崩した表現なども多いので、完璧ではないです。その中でジミンくんのツイートや投稿は、この教材で習う単語がよく使われているので、ジミンくんの投稿に限ってはほぼ初見で理解できます。

 

しかし、リスニングの面ではまだまだ。

教材用のナレーターが読んでいる文章は聞き取れても、まだBTSの普段の会話スピードでは7割聞き取れない。この教材の動画のコメント欄でも多くのARMY達が「早い…。再生速度遅くしても聞き取れない…。(英語)」で嘆いているので、初心者にはハードルが高すぎました!(笑)

それでも先日のSOWOOZOOでは、最初のMCでの一人ずつの挨拶程度なら字幕なしで理解できました。勉強前より確実に聞き取れる単語は増えているので、耳を慣らしていくしかないです。 

 

そして、3冊目を終わった時点で、力不足だと感じていたライティング。

前回の報告記事でも書きましたが、この教材のライティングは穴埋め問題になっているので、一から文章作る能力を付けるには物足りないと感じています。

"今日こんなことがあった"とか、"これを見てこう感じた"とか、自分の感情や身に起きた出来事を他人に伝えるための文章作成能力は、韓国語を理解するだけでなく韓国語でコミュニケーションを取りたい人、何かを発信していきたい人には必要な能力。

スピーキング能力と併せて、ここは自分で練習していかなければいけません。

バイリンガルの友人達も、日々の生活でその言語を使うことが習得への近道だと言っていました。

韓国語で日記を付けるのも良いと思います。私はWeverseを韓国語Feedにして、韓国語で投稿することにしました。ほとんどの投稿が韓国語なので読解力が付き、同じアーティストのファン同士が集まっているSNSなので、参考になる文章が多く、ネイティブな方達が多いのでとても勉強になります。

 

今は別の教材を進めていますが、新しく出た「Learn KOREAN! with TinyTAN」も気になるわけです。

youtu.be

Learn! KOREAN Series – BTS JAPAN OFFICIAL SHOP

↑このサイトを見ると、初級がwith TinyTAN、中級がwith BTSとなっています。

これから韓国語を始めようという方にはwith TinyTANをやってからwith BTSをやるのが良いのかも?

with BTSを終えた私がこれからwith TinyTANをやると逆戻りになるわけですが、もうちょっと基礎を固めたいなと思うのと、メンバーが自分の名前を呼んでくれるサービスに惹かれています(笑)

 

with BTSでも基礎は習いますが、母音、子音、パッチムの音を紹介する程度で文法の学習に入るので、全くの初心者でこれから始める方はwith TinyTANから始めることをお勧めします。

 

「Learn! KOREAN with BTS Book Package Japan Edition」ご購入はこちらから! 

「Learn! KOREAN with TinyTAN Book Package Japan Edition」ご購入はこちらから!

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 防弾少年団へ
にほんブログ村