惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

やる気が出ないことについて少々。

今週のお題「やる気が出ない」

 

こんばんは、ねこうさです。今週のお題は「やる気が出ない」。

f:id:impishboy:20220313164809p:plain

 

やる気が出ないこと。あります、仕事です。

嫌いなわけではないし、ずっと在宅勤務なので会社に行くのが嫌とかでもない。でもやる気が出ない。

 

そういえば先日、渡辺直美さんがインスタライブでこんなことを言っていました。

「1月、5月、9月は精神的に皆さん(気分が)落ちます。闇落ち決定です。」

4月では穏やかな文面のDMを送ってきた人が、5月になると攻撃的な文章になっていた、という体験談からの彼女の自論です(笑)

それでも、この言葉で「あ、私だけじゃないんだ」と気付き、少し気が楽になって、やる気が出ないことに対する罪悪感が薄れました。

当たり前ですが、1年中全ての物事に対してやる気満々!なんて人はそういないですからね。

 

しかし、常時100%の力は出せなくても、0%にはならないように、自分のやる気スイッチを探しました。

 

仕事に対する私のやる気スイッチはBGMと食事。

BGMは好きな音楽や動画。最近はもっぱら渡辺直美さんのYoutubeライブのアーカイブ動画。

www.youtube.comどの回も面白くて、元気付けられる言葉もたくさん。かなりお世話になっています。

学生の頃も、音がある方が勉強に集中できるタイプでした。画面を見なくても台詞を聞いていればシーンが思い浮かぶぐらいに何度も繰り返し見ているドラマをBGMとして流していました。

 

食事の面では、月曜日と金曜日に楽しみを作っています。

月曜日の朝食は、美味しいパン屋さんのパン。金曜日のランチはバーガーキング

普段の食事では小麦粉を避けていますが、この2食は気にせず好きなものを食べています。ご褒美作戦です。

 

この歳になってようやく自分の性格との付き合い方が分かってきた気がします。

これが好きでこれが嫌い。こう考えると気分が落ちる。こうすると気分が上がる、とか。

それが分かり始めると、ポジティブな気持ちでいられる時間が増えました。「自分を知る」って大事。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ