惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

札幌でクリスマスを過ごす一人旅、その3。

こんばんは、ねこうさです。

今回は昨年末の札幌旅行記その3。3日目、12月26日(日)。札幌旅行最終日です。

初日、2日目の旅行記はこちら。

新千歳空港へ向かうバス

この日はお昼のフライトを予約していたので、何もせず帰るだけの日。新千歳空港へはすすきのからバスで向かう予定。

8時頃起床し、すぐさまANAの運行情報をチェック。私の地元の空港を含むいくつかの空港へは終日欠航が決まっていました。地元直帰のスケジュールにしていなくて良かった…。国内ほとんどの空港が悪天候の影響を受けている中、免れていた羽田。無事に帰れそうです。

本来レイトチェックアウトで13時まで滞在できた部屋に10時前に別れを告げ、出発。予定より10分ほど遅れてバス停にやってきたバス。11時頃新千歳空港着の予定でしたが、15分程度の遅れで到着。フライトに十分間に合いました。

羽田に帰れればそれで良い

しかしここで安心してはいけないのが新千歳空港。手荷物カウンターに列が出来ている。でもこれは想定の範囲内。恒例行事。比較的列が短いタイミングだったので、ラッキーと思いながら並んでいたのに突然列が途切れる。前に並んでいたグループと頭にはてなを浮かべながら並び直し。ANAさん、混雑しているんだからちゃんと通行客と区切って整列させて…。

並んでいる間に、搭乗便の出発が遅れるとの知らせ。お昼ご飯を食べる時間に余裕が出来た、ラッキー。

手荷物を預けた後、3Fのラーメン道場に直行。新千歳空港でラーメンを食べたい奴はここに行け!と言っているようなラーメン店が集合しているエリア。どこも混雑していましたが、すぐ入れたお店「弟子屈ラーメン」で焼豚味噌コーンバターのせを食す。

まだ少し余裕があったので、同じ3Fにある「FIGHTERS DINING ROSTER」へ。日本ハムファイターズのカフェです。お目当てはオリジナルラテアート。選手の画像をプリントしたラテアートが飲めるのですが、私が好きな選手、西川遥輝選手は楽天に移籍しちゃったのでもうリストからなくなっていました。そりゃそう(笑)カフェ近くにあるファイターズグッズを売っているお店「北海道キャラクタースポット」には僅かに西川選手のグッズもお値引きして売っていました。

保安検査通過時間が迫ってきたので、保安検査場通過。

ここでまた搭乗便の出発時間変更のお知らせ。当初の予定より30分ほど遅くなった模様。以前の札幌旅で帰りの飛行機が羽田に着陸できず仙台でダイバートした経験から、「とにかく羽田まで乗せてってくれるならいくらでも待つ!」と広い心で待つ。

寧ろ空き時間が出来てラッキー!と思った私は、搭乗ゲート付近にあった「ショコラティエ マサール」でソフトクリームと翌日の朝食にするパンを購入。北海道で食べるソフトクリームは特別美味しい。期間限定でチョコレートをトッピングしてくれました。

定刻より30分遅れたものの、今回は無事羽田まで帰ってくることが出来ました。

これにて私のクリスマス札幌旅終了。

札幌は毎回コンサートで行くため、どうしてもコンサートメインでスケジュールを組んでしまい観光する時間が少ないので、今度はコンサートじゃないタイミングで行きたいです。

今回久しぶりに旅行をして、やっぱり旅行が好きだと実感しました。日常の生活圏から離れて過ごすことはリフレッシュになりますね。羽田空港に着いた時「また明日からこの街で頑張ろう!」とやる気が出ました。次はどこに行こうかな。