惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

札幌でクリスマスを過ごす一人旅、その1。

こんばんは、ねこうさです。

昨年末、約2年ぶりの旅行に行ってきました。今日はその旅行記です。

今回の旅では札幌に行ってきました。目的はAAAの札幌ドームライブに行くこと!12月25日(土)の夜にライブがあるので、前日24日(金)から前乗りして2泊3日の日程で行ってきました。

2年ぶりの羽田空港

12月24日(金)の午前10時。まずは羽田空港に向かいます。コロナ禍前は3か月に1回ぐらいの頻度で来ていた羽田空港に2年ぶりに来ました。久しぶりの羽田は平日昼間と言うこともあってかガラガラ。去年とかならもっと空いていたんですかね。搭乗チェックインの新しい機械が出来ていてビックリ。預け荷物に貼るシールもこの機械から発行されました。どんどんハイテクになっていきますね。

手荷物を預けた後はそのまま保安検査場を通過。

搭乗便まで1時間ぐらいあったので、ジャパングルメポートで金沢カレーを食す。本当は味噌カツ丼を食べたかったのですが準備中( ;ᵕ; )なので、私の地元グルメ・金沢カレーを食べました。地元で食べたことないのに(笑)

初のエアバスで札幌へ

13時30分頃、JL0517便離陸。乗ってから気付いた、初のエアバスでした。

出発数日前から、どうせなら国際線機材乗れば良かったー( ; ᴗ ; )と後悔していたんですが、エアバスでちょっとテンション上がった。エアバスは普通席にも全席モニターがあるんです!ドラマやバラエティ、アニメなど各自好きなビデオプログラムが視聴可能。

機内エンターテインメント(機内サービス) - JAL国内線

私はSATCを視聴。USBポートがあるのも有難い。

15時頃、新千歳空港到着。いやー、北海道は空気が違う!空気が美味しい!ただいま、北海道!(北海道は心のふるさと)

新千歳空港から札幌市内までの主な移動手段はJRとバスですが、今回は荷物が大きいためバスで移動することに。しかしここで私の方向音痴が作動。バス乗り場が分からん!コロナ禍前は年に1、2回来てた新千歳空港なのに迷子。うろうろしていたら無事チケット売り場を見つけ、乗車。新千歳空港から札幌市内までは約1時間10分ほどですが、雪のせいもあってか2時間ぐらいかかりました。

バスで移動すると、札幌ドームの真横を通ります。札幌ドーム目的で来た人はテンション上がるはず。私もテンション上がって写真撮った。

(分かりにくい)

車内からでもドーム周辺の雪の積もり具合などが分かって良かったかも。札幌駅周辺やすすきのより雪が残っているのが分かります。

ホテル到着

17時30分頃、今回泊まるホテルに到着。札幌にはホテルがたくさんあるので、定宿を決めず色んなホテルに泊まっています。今回選んだのは「メルキュールホテル札幌」。

メルキュール札幌 - Mercure Sapporo

地下鉄すすきの駅豊水すすきの駅近くのホテルです。私が遠征時のホテル選びで重要視しているのは、「会場からなるべく近い、もしくは乗り換えなしで行ける場所にある」「禁煙」「ベッドが大きい」、この3つです。

豊水すすきの駅は札幌ドームの最寄り駅・福住駅と同じ地下鉄東豊線なので、乗り換えなしで行くことが出来ます。そして、このホテルは全客室禁煙。さらに今回はプリビレッジクイーンルームを予約したので、1600mmのベッド!条件にぴったりでした。

当初Booking.comで2泊で18,000円で予約していましたが、11月にサッポロ冬割が発売されたので予約を取り直し、14,000円で泊まれました。1泊5,000円割引+2,000円クーポンが付くので、札幌に行く機会がある方は是非。めっちゃお得!!(回し者ではありません)

プレビレッジルームは13階から15階。私の部屋からの景色はこんな感じ。

景観を遮るものがなくて見晴らしが良い!月寒通側だと、大通り公園方面なのでテレビ塔など見えると思います。

夜の札幌を徘徊

夜ご飯を食べに夜のすすきのへ繰り出す。事前に札幌で食べたいものを考えていた中で、やはり一食目に食べたいのは海鮮!そこで見つけたのが、札幌PARCOに期間限定でオープンしている「札幌海鮮丼 シハチ鮮魚店」。北24条にあるシハチ鮮魚店の海鮮丼専門店です。私がお店に着いたのは19時前。入店待ちの列が出来ていたので20分ほど並びました。

色んな海鮮丼メニューがある中で私が選んだのは、サーモンホタテいくら丼。

同じオレンジ色をした初期のえーぱんだと一緒に。甲殻類が苦手で、普段はホタテを避けていたんですがここのは食べられた!サーモンもいくらも美味しかったです。

ボリューミーな海鮮丼でお腹がいっぱいになったので、消化も兼ねて大通公園の方に散歩しました。大通公園では毎年クリスマスの時期にイルミネーションイベント「さっぽろホワイトイルミネーション」を開催しています。札幌には何度も来ていましたが、冬に来るのは初めてなので絶対に行こうと思っていた場所。

ここまで見て「お?」と思ったあなたはきっとにっしーファン。にっしーが24日の夜に載せたストーリーを撮っていた場所です。あのストーリーが上がった瞬間同じ場所にいました(笑)ストーリーの通知開いて見たら手が震えました。(それは寒さのせい)

この場所は大通4丁目会場でここからテレビ塔に向かって見て行ったんですが、すれ違う人の半分がにっしーファン(笑)吸い込まれていくようにみんなこのイルミネーションに向かっていました。

これらのイルミネーションを見ながらNissyのGiftを聴いてみてください。Nissyとデートしている気分になれます、最高でした(笑)

札幌名物・シメパフェ

札幌の夜と言えば~??シメパフェ~!!締めラーメンならぬ、締めパフェが定番になりつつある札幌に来たからには私も締めパフェを食べたい!

今回は泊まっているメルキュールホテルの目の前にあるお店「夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL」で締めパフェ初体験してきました。着いた時には40分待ちの案内でしたが、どうしても食べたかったので並びました。並びながら気付いたのですが、このお店はあのショートケーキ缶を販売しているお店の系列店でした。

そりゃ人気なわけだわ(笑)このお店の近くにそのショートケーキ缶の自販機もあります。

お目当てだったクリスマス限定のパフェは品切れだったので、「fujikoのしょうがない気持ち」という可愛い名前のパフェを頼んでみました。メニュー表にはパフェの構成からアルコールの有無まで詳しく書いてあるので、苦手な食べ物が多い私には有難い。

パフェ単品でも注文可能ですが、ドリンクも一緒に頼みました。これはブラッドオレンジ。お酒の種類も豊富だったので、お酒好きの方はパフェと一緒にお酒を呑むのも良いですね。

これにて札幌旅1日目終了。次回「ついにAAA札幌ドーム公演!」。