惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

福岡でクリスマスを過ごす一人旅、その1。

こんばんは、ねこうさです。

昨年末、福岡に行ってきました。今日はその旅行記です。

タイトルからもお分かりの通り、クリスマスで盛り上がる12月24日(土)~26日(月)の2泊3日の行程で行ってきました。

実は2021年にもこの時期に一人旅をしていました。

xoxoxoxo.hatenablog.com

前回は札幌ドームで行われたAAAのコンサートに行くことが目的の旅でしたが、今回は福岡PayPayドームで行われるNissyのコンサートに行くことが一番の目的。

2年連続クリスマスに一人旅をするアラサー女の旅行記にお付き合いください。

品川駅から羽田空港

品川駅で京急線に乗り換えて羽田空港へ向かいます。この日の品川駅はキャリーバッグを持った女性が多く、彼女達の手持ちのトートバッグからは内輪の柄が見えて、一目でコンサート遠征に行くオタクだと分かりました。オタク達、今日も経済を回してる~!

これまで何度も品川駅から京急線に乗っているものの、最適な乗車位置を覚えられない。第2ターミナル(ANA)利用なら前方、第1ターミナル(JAL)利用なら後方の車両に乗るのが便利。それが全然覚えられず、いつも逆の方向に乗ってしまう。今回はちゃんと「品川 京急線 乗車位置 JAL」と検索して確認したのにも関わらず、自信満々に先頭車両に乗った私。皆さん、これが重度の方向音痴人間です。

3年ぶりの福岡へ。

無事第1ターミナルに到着し、手荷物を預けて、保安検査を通りました。今回乗る便は11:05羽田発、13:05福岡着のJAL315便。

乗るのはエアバスA350-900。大好きエアバス!普段はなるべく前の席を取るのですが、今回は一番最後尾の60Aにしてみました。他の列は3列シートなのですが、この60列の左側だけ2席(A席C席)なんです。どんな座席か気になって予約してみました。

座席としては普通ですが、窓と座席の間に少し空間があります。搭乗時この空間は通れないと思い、既に座っていた隣のC席の方に一度立ってもらって着席しましたが、離陸後お手洗いに行く際に通って見たところ余裕で通れました(笑)搭乗時もC席の方にわざわざ立ってもらう必要なかったな、申し訳ない。

窓から少し離れているものの、隣に空間があると言うのは結構楽で良いです。今後も空いていたら取りたい席。最後尾なのでリクライニングも気兼ねなく倒せます!

エアバスなので普通席にもモニターが付いています。何を見ようか迷っていたら、パリーグTVを発見。30分ぐらいの2022年シーズンの名プレーシーン特集でした。

マリーンズファンの一生の思い出:完全試合

福岡に着いて真っ先にしたこと。

予定より少々遅れて、福岡に到着。同じ便には多くの同志(Nissyファン)達が乗っていました。オタク達、経済回してる~!(本日2度目)

預けていた荷物を受け取り、真っ先に向かったのは出発ロビーがある2階。マイル修行ではないので、到着してすぐに違う便に乗るわけではありません(笑)目指すはお土産屋さん。

Nissyのツアーでは各地域の名物や有名なお土産とコラボした商品を制作し、コンサートの日程に合わせて主要駅や空港の売店で販売しています。前回福岡を訪れた2019年もNissyのツアーで来ました。その時、東京へ戻る前に博多駅でそのコラボ商品を買おうとしたところ、目当てのものは売り切れだったのです。それなら福岡に着いてすぐ買えば良いんじゃない?と思い、今回は到着してすぐにお土産を買うことにしました。

到着口を出てすぐ目の前にあったエスカレーターを上り、2階に向かうと目の前にありました、Nissyコラボ商品の目印!

福岡は前回もコラボした「味のめんたい 福太郎」さんとコラボ。

www.fukutaro.co.jp

名物・めんべいとTHE MENTAI ゆずのパッケージにNissyのキャラクター・Lippyがデザインされています。私の目当てはめんべい。

めんべいと言えば「め」と大きく書かれたパッケージが目印ですが、Nissyコラボは「に」になっています。背景の赤もニット柄になっていて可愛い。

ホテルに移動。

早くも一つの目的を達成し、満足しながらホテルに移動します。博多や天神にすぐ行けるのが福岡空港の良さの一つですよね。旅行者にありがたい。

たくさんあるホテルの中から今回選んだのは、クインテッサホテル福岡天神 Comic & Books。

楽天トラベルで予約

本当はPayPayドームの最寄り駅・唐人町駅付近のホテルにしたかったのですが、予約のタイミングが遅れ、私が探した時には既に埋まっている&高額になっていて完全に出遅れました。そうなると博多か天神になるわけですが、ちょっとでもコンサート帰りの電車の乗車時間を減らしたかったので、天神にしました。

その天神の中でもこのホテルを選んだのはお値段も理由の一つですが、一番の理由が「漫画読み放題!」。宿泊者なら無料で24時間読み放題です。ジャンルは様々あったように思います。(公式サイトからも検索できます。)漫画読み放題なんて面白そう!と思ってここにしたんですが、結局読まずに終わりました(笑)

私がホテルに着いた時は14:30頃。チェックインが15:00。荷物だけ預けて、ホテルからすぐのタリーズへ。1階から3階まである大きいタリーズでした。

15時過ぎになり、ホテルへ戻るとチェックインを待つ列が長い。旅行支援対象期間だったためその説明などもあって一組ずつ結構時間がかかっていました。ホテルの方々ご苦労様ですm(_ _)m

20分ほど待ってチェックイン出来ました。お部屋はスタンダードダブル。コンパクトながらベットが大きくて良かったです。(私的最重要ポイント)

Nissy福岡PayPayドーム公演1日目。

ホテルでしばし休憩し、今回の旅の最大の目的、Nissyのコンサート1日目に向かいます。ホテルから天神駅の改札までは徒歩で体感5分ぐらい。

天神から唐人町までは地下鉄で5分。コンサート遠征時の思い込みで「人が多く並んでる方に並べばそっちが唐人町行き」と考え、並んでいたホームが唐人町方面ではなく、逆の博多・福岡空港行き。道理で全然同志(Nissyファン)がいないと思った(笑)

唐人町方面行のホームに並び直す。来た電車は東京の通勤ラッシュのような満員電車。同志がたくさん乗っていて少し安心。さっき乗り逃した一本前の電車ならガラガラだったのに…。

唐人町駅で降り、PayPayドームまでひたすら歩く。来るのは3回目ですが来るたびにどこか変わっているような気がします(笑)

クリスマスサプライズの衝撃。

終演後、コンサート中に発表された札幌公演の衝撃でパニック状態。記憶がないまま駅に向かい、電車に乗って、天神まで帰りました。規制退場だったからか、帰りの電車は全員が座れるぐらいにガラガラでした。

せっかくの夜の福岡、楽しめば良いものの、パニック状態のぼっちオタクが夜ご飯に向かった先はやよい軒。店内飲食は時間がかかるとのことだったので、すき焼き定食をお持ち帰りにしました。

これにて福岡旅行1日目終了。次回「オタク、勢いで太宰府まで行く!」。

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***