惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

長崎で誕生日を過ごす一人旅、その一。

こんにちは、ねこうさです。

10月6日(金)~8日(日)の3日間、長崎へ行ってきました。今回はその旅行記です。

もちろん安定の一人旅。何回になるか分かりませんが、どうぞお付き合いください。

羽田から福岡へ。

11時頃、羽田空港に到着。3連休前の金曜日と言うこともあって、平日ながらも人が多く感じました。

今回の旅の目的地は長崎。東京から長崎へ行くためには、長崎空港への直行便に乗るのが最短ですが、これから私が乗る便は福岡空港行き。予約を間違えたわけではありません。ある目的のため、まずは福岡へ向かいます。

座席は大好きな60A。

エアバスA350は3-4-3の並びの最後尾右側だけ3席ではなく2席。

窓と座席の間に空間があるので窓から食いつくように外を見ることはできませんが、空間があるだけでかなり快適。隣の席60C(60Bはない)に誰かが来てもこの空間のおかげで隣の席の方に立ってもらうことなく、席を立つことができます。一番後ろの席なのでリクライニングも気にすることなく倒せます。

窓側でありながら通路側でもあるこの座席が私のお気に入り座席です。

機内ではパリーグTVの名プレー集やリトルマーメイドを見ながら過ごしました。

リトルマーメイドは日本語の他に英語、韓国語、フランス語があったので韓国語版でアリエルの声優を務めたNewJeansダニエルちゃんの吹替で見ました。

出発が遅れましたが無事福岡到着。

この光景が福岡っぽい。

西九州新幹線に乗って長崎へ。

預け荷物を受け取り、急いで地下鉄に飛び乗り、博多駅へ向かいました。

約10カ月ぶりの福岡。昨年来た時は博多駅を通り過ぎて天神へ行ったので、博多駅で降りるのはかなり久しぶり。

今回はここ博多駅から電車に乗って長崎へ向かいます。羽田から長崎直行便に乗らず、福岡に来た理由は昨年開業した西九州新幹線に乗りたかったから!

shinkansen.pref.nagasaki.jp

今はまだ博多-長崎間直通の新幹線はなく、武雄温泉で特急から新幹線への乗り換えが必要ですが、同一ホームでの乗り換えなのでキャリーがあっても楽チンです。

博多駅で予めネットで予約していた切符を発券。今回は3日前まで購入可能な「かもめネット早得3」を使いました。

train.yoyaku.jrkyushu.co.jp

長崎まで通常6,050円のところ、かもめネット早得3では3,600円でした。お得すぎる!

まずは博多駅から特急みどりに乗車。車内は満席でした。

盗撮みたいな写真になってしまった。

私がよく乗っていた北陸本線サンダーバードしらさぎとは全然違うソファみたいなシート。そして照明たくさんで車内が明るい。なんだか快適な旅になりそうな予感。

新幹線の乗換駅・武雄温泉駅までは約1時間の旅。この1時間の間に読みたい本を羽田空港で買っていました。

ことりっぷ。

長崎初心者なので、ことりっぷを読んで予習。ネットで何でも調べられる時代ですが、ガイドブックしか得られないわくわく感がある。これから旅のお供にしたいと思います。

博多駅での出発が遅れたものの武雄温泉駅にはほぼ定刻で到着。ホームの向かい側には西九州新幹線かもめが待っていました。

指定席は1~3号車で、車両ごとに座席のシートの柄が異なります。私が予約した3号車は唐草柄。

フレームやひじ掛けに木材が使われていて、なんだか高級感があります。しかも2席の間のひじ掛けは取り合いにならないぐらい幅が広い。前の座席との間隔も広くかなり余裕がありました。普通の指定席なのにグリーン車のようでした。

武雄温泉駅から終点・長崎駅までは約30分。もっと乗っていたいと思うぐらい快適でした。

JR九州の電車、本当に快適で気に入りました。今度は電車旅したいぐらい。敢えて福岡から来て良かったです。

18時長崎到着。長崎駅に着くなり、駅直結の「長崎街道かもめ市場」でお土産を購入し、ホテルへ向かいます。

終点・長崎駅

次回「アラサー女、誕生日前夜に一人で夜景を見に行く!」。お楽しみに。