惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

長崎で誕生日を過ごす一人旅、その三。

こんにちは、ねこうさです。

昨年10月6日(金)~8日(日)の3日間、長崎へ行ってきました。今回はその旅行記その3です。前回はこちら。

xoxoxoxo.hatenablog.com

誕生日に推しと握手。

旅行2日目、10月7日は私の誕生日。そして今回の旅のメインイベントであるNissyのイベント「10th Anniversary LIVE VIEWING TOUR 2023 -Nissy Meets You-」長崎公演当日。

どんより曇り空。

8時頃に起きてテレビを付けると長崎くんちの生中継をしていました。地元のテレビ局で中継するぐらいの大きなお祭りと被っているんだもん、そりゃホテルが高いはずだわ。

朝ごはんは前日に長崎街道かもめ市場内のパン屋「トランドール」で買ったパン。

九州にしかないパン屋さん。

支度をしてイベント会場である長崎ブリックホールに向かいます。

泊まっているANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルから長崎ブリックホールまではバスで行くことにしました。ホテル最寄りのバス停には、長崎駅や主な観光名所へ向かうバスが分かりやすく書かれていたので旅行者にもありがたい。

長崎ブリックホールの最寄り、ココウォーク茂里町まではバスで約15分。高速バスの発着所としても使われている大きなバスターミナルでした。

そこから長崎ブリックホールまでは徒歩すぐ。方向音痴は同じNissyファンであろう人達に着いていく。いつも会場まで連れて行ってくれて助かっています。

旅行記なのでイベント内容については割愛。

14時30分頃に1部が終わり、2部まで約2時間半の空き時間が出来ました。

ココウォークに入っているお店で時間を潰すのも考えましたが、少しでも長崎を楽しみたかったので、長崎新地中華街へ行くことにしました。

長崎新地中華街へ。

長崎ブリックホールから長崎新地中華街へは路面電車で行きました。ここに来てようやく路面電車に乗る勇気が出た。初めての土地で初めての乗り物に乗るのは、私にとってはかなり勇気がいることです(笑)

路面電車は乗車区間関係なく一律140円。安い。PASMOも使えました。15分ほどで中華街に到着。

お昼を過ぎた時間だったためか店内飲食をやっているお店はほとんどなく、店先で角煮まんを売っているお店がちらほら。そこかしこから良い匂いがするので、私も列が出来ていなかったお店で購入。

曇り空で肌寒かったのでほかほかな角煮まんがより一層美味しく感じました。

一旦ホテルに戻るため、ホテル方面へ向かって歩き出す。さすがに角煮まんだけではお腹が満たされなかったので、途中で見つけた「HAYAMA COFFEE 長崎オランダ通り店」でランチ休憩。

tabelog.com

長崎らしいものが食べたかったので、ミルクセーキと長崎の新名物らしいサバサンドを注文。

見た目も良し、味も良し。

サバサンドはレモンマヨネーズの爽やかな味とサバの竜田揚げがとても合う。また食べたくなる味でした。

ミルクセーキはテイクアウトカップに入れてもらって、再びホテルに向かって歩きました。

HAYAMA COFFEEから5分ほどでホテルに到着。思っていたより近かった。モーニングにも行ける距離。

30分ほど休憩して、1部で持っていくのを忘れていたペンライトも鞄に入れて、再び長崎ブリックホールへ。

19時30分頃に2部終了。誕生日に推しのイベントがあるだけで嬉しいのに、握手まで出来るなんて。

最高の誕生日になりました、が、誕生日の夜はまだまだ終わりません。夜に行きたい場所があったのです。

次回、「誕生日の夜、肝試しに挑戦!」。お楽しみに。