惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

長崎で誕生日を過ごす一人旅、その二。

こんにちは、ねこうさです。

昨年10月6日(金)~8日(日)の3日間、長崎へ行ってきました。今回はその旅行記その2です。前回はこちら。

ホテルへ。

長崎駅に到着し、駅構内の「長崎街道かもめ市場」でお土産と夜ご飯を購入後、ホテルへ向かいました。

今回泊まったホテルはANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

楽天トラベルで予約

10月6日からシングル2泊で36,800円でした。長崎旅行が決まった5月に予約しましたが、この日程は4年ぶりに開催される長崎のお祭り「長崎くんち」開催期間だったため、どのサイトで検索してもどのホテルもお高めで、これでも安い方。

ホテルには拘りもあるタイプ且つ誕生日旅行なので奮発してここに決めました。

長崎駅から少し離れたところにあり、駅からの移動は路線バスか路面電車。路線バスで行くことにしましたが、長崎駅周辺にはバス停がたくさんあるんです。どこからどのバスに乗っていいのか全く分からない。長崎、難易度高すぎる…。

一旦、駅の観光案内所に戻ってホテルへの行き方とバス乗り場を教えてもらいました。自他ともに認める方向音痴なのだから、最初から寄って聞いておけば良かったです。反省。

無事にバスに乗り、ホテル最寄りのバス停「松ケ枝国際ターミナル」で下車。近くにはホテル名にも付いているグラバー園世界遺産大浦天主堂軍艦島ツアーの出発地軍艦島デジタルミュージアムがあります。

チェックインすると、シングルからデラックスツインにアップグレードしてくれていました。ベッド幅は狭くなりますが、27㎡と広いお部屋だったのでラッキー!

 

世界新三大夜景・稲佐山へ。

部屋へ荷物を置いて、すぐに出かける準備。夜景で有名な稲佐山公園へ行きます。

www.inasayama.com

ホテルからロープウェイ乗り場までは無料の送迎バスで行きました。

博多から長崎へ向かう新幹線の中で、ことりっぷを読んでいたら無料送迎バスがあることを知り、すぐに予約。ことりっぷで予習してて良かった。

さらに泊まったANAクランプラザホテル前が乗降場所の一つになっているのでとても便利。

バスは観光バスのような大きなバスで、予約サイトは満席表示でも座席にはかなり余裕がありました。長崎駅前などを経由して約20分ほどでロープウェイ乗り場に到着。

20時過ぎだったため、あたりは真っ暗。しかも乗り場は神社の境内にあるため、少し不気味。なんだか怖い(笑)しかしこの乗り場になっている神社、淵神社は開運や縁結びのご利益があるらしい。(乗った後に知った)次は明るい時間に行ってお参りしたい。

乗り場で乗車チケットを購入。私は事前(バスに乗っている間)に電子チケットを購入していました。通常大人1,250円が250円引きの1,000円になるのでおすすめ!

opt.jtb.co.jp

チケット売り場で事前購入の旨を伝えて、実券とパンフレットを貰いました。

ぼっちでも団体料金!

5分ほどであっという間に稲佐岳駅に到着。ロープウェイを降りた後、少し歩いて夜景が見える展望台へ。

ハートマークが見えました。1日5回、5分間しか見れないらしい。ラッキーでした。

夜景が好きなので、ここでゆっくりぼーっとしたかったのですが、帰りのバスの時間が迫っています。15分ぐらいの滞在でロープウェイで下って、バスに乗ってホテルへ戻りました。

帰りのバスは定刻より20分ほど遅れて出発。前便を予約していたけど乗り遅れた、なんて人も多く乗ってきたので、そこらへん緩いのでしょうか…。それが許されるのならもっと夜景を見ていたかったです(;_;)

時間を気にすることなくゆっくり景色を楽しみたい方は無料送迎バスではなく、タクシーや路線バスで行くことをお勧めします!

 

これにて長崎旅行1日目終了。次回「誕生日に推しと握手」!お楽しみに。