惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

わたしのプレイリスト。

こんばんは、ねこうさです。

普段、今週のお題日常ブログの方で書いているのですが、今回のお題はこっちのブログで書こうと思います。

その、今週のお題「わたしのプレイリスト」。

ちょうど2年前に同じお題が出されていて、その時は「楽曲に惚れた曲」をテーマに5曲選びました。

xoxoxoxo.hatenablog.com

この2年、色んな音楽との出会いがあったので、今回もテーマは同じ「楽曲に惚れた曲2023」で5曲紹介します。"2023"と付けましたが、2023年に出た新曲と言う意味ではなく、2023年の今私が好きな曲、ヘビロテしている曲たちです。

 

 

 

Ditto - NewJeans

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

デビュー1年目とは思えない成績を残し続けているNewJeans。出す曲全てヒットしていますが、私に一番ヒットしているのがこの「Ditto」。

この曲を聞いていると、ありもしない青春の思い出が蘇って来る(気がするだけ)。

聞けば聞くほどクセになる曲。私は勝手に年末に「この曲が良かったアワード」を開催しているんですが、今のところ2023年の大賞候補です。

 

Candy - NCT DREAM

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

SpotifyでKPOPをランダムで流していると、知らない曲が流れてくることがあります。その中で「この曲初めて聞いたけど、なんか良くない?!」と思った男性ボーカルの曲は大体NCT DREAM。もうびっくりするぐらい毎回NCT DREAM

その良曲大量生産グループNCT DREAMの中で、一二を争う推し曲がこの「Candy」。1996年にリリースされた曲をリメイクしています。原曲の懐かしさを残しつつ、NCT DREAMが持つ爽やかさと上手くマッシュアップされ、唯一無二の楽曲。

歌詞を見なくても歌えるようになった(ラップを除く)ぐらい聞いている曲。

 

Queendom - Red Velvet

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

NCT DREAMの時みたいな言葉しか出てこないんですが、レドベルって本当私好みの曲が多いんですよ…。K-POPにハマる前から「Red Flavor」を聞いていましたし、「Feel My Rhythm」はコンセプト含め大優勝。

そんなレドベルの曲の中で今年一番キテいるのがこの「Queendom」。2021年に出された曲だけど2023年に聞いても当たり前に良い。

 

I Like U, But I Love Me - MAXINE

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

BTSのテヒョンくんがドライブをしているVlogの中で流していた曲。動画内でたくさんの曲を流していた中で、この曲は初めて聞いて一気にお気に入りになりました。

声もメロディーも可愛くて、聞いていて心地が良い。この曲に出会ってからもうすぐ1年。未だに毎日聞いています。

 

NMIXX - Kiss

youtu.be

Amazon MusicApple MusicSpotify

2009年にRainbowが発売した曲をNMIXXがカバーしたこの曲。

普段は1曲の中で複数のジャンルが融合する"MIXX POP"の曲を出しているNMIXXにとって、この雰囲気の曲はかなり新鮮。

彼女達の声や雰囲気に合っているし、文句なしのスキルを持っているので、この曲のように王道ガールズポップスをカムバ曲にしてくれたら天下取れると思うんですが、どうですかJYPさん…。

 

 

以上、最近私がヘビロテしている5曲でした。

前回2021年はほとんどJ-POPだったのに対し、今回はほぼK-POP。この2年、確かにK-POPを聞く時間が増え、J-POPにはすっかり疎くなってしまいました。

次、このお題が何年後に出されるは分かりませんが、その時もまた音楽の好みがガラっと変わっているんでしょうか。未来の自分が楽しみです(笑)

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村