惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

福岡でクリスマスを過ごす一人旅、その2。

こんばんは、ねこうさです。

昨年末の福岡旅行その2。今回は2日目、12月25日(日)、クリスマス当日です。

この日も1日目同様に夜には福岡PayPayドームでNissyのコンサートがありましたが、昼間は時間があったので、少し観光してきました。

クリスマスに一人で福岡を観光する女の旅行記にお付き合いください。

太宰府へ行く前に寄り道

ホテルで朝ごはんを食べ、10時頃にホテルを出発。西鉄福岡駅へ向かいました。

目的は太宰府。勝手なイメージで博多や天神から結構行きにくいのでは?と思っていたんですが、調べたところ案外近いことが分かり、今回の旅で行くことにしました。

今回泊まっているホテル「クインテッサホテル福岡天神 Comic & Books」がある天神から太宰府へは西鉄のバスか電車で行くことが出来ます。私は途中の駅で寄りたいところがあったので、電車で行くことにしました。

それは西鉄福岡駅から7駅の春日原駅

Nissyは今回のドームツアーで各地の企業とコラボしていました。福岡でのコラボ企業の一つが西日本鉄道西鉄)。Nissyラッピングの電車やバスが運行されたり、車内ではNissyのアナウンスが流れたりなど、Nissyファンでも何でもない福岡県民の方々や観光客の方々はさぞ驚かれたことと思います(笑)

prtimes.jp

そのコラボの一環として、コンサート開催日の12月24日、25日の2日間限定で春日原駅にてコラボステッカーが配布されました。太宰府へ行く途中にある駅なので、せっかくなら途中下車をして、ステッカーを貰いに行こう!と思い立ったわけです。

西鉄福岡駅から電車に乗ること9分。春日原駅に到着し、ステッカーをゲット。

思い出したように出したアクスタ。

駅構内には巨大パネルもありました。

地元の方々は毎日これを眺めながら電車に乗っていたのか、羨ましい。私の最寄り駅にも設置してほしい。

太宰府天満宮参拝

ステッカーを貰った後は再び電車に乗り、太宰府へ。西鉄二日市駅で乗り換え、太宰府駅に到着。

駅自体が太宰府天満宮をイメージした作りになっていて、駅に降り立っただけでも神聖な雰囲気。

駅から参道を歩いて太宰府天満宮に到着。

御本殿の前では多くの人が祈祷されいたので、その後ろから参拝。厄年なので平穏に暮らせるようにとお祈りしました。

寺社仏閣に来たらおみくじを引くのがマイルール。太宰府でも引いてきました。

結果は小吉。この旅行から約3か月経った今、改めて読むと「変化の多い運気です。」と言うのがぴったり当たっています。プラスへの変化の兆しであることを信じたい。

太宰府天満宮の近くにあり、鬼滅の刃の聖地としても話題の「宝満宮 竈門神社」のお守りもありました。

太宰府天満宮の厄除け守りとお札、竈門神社のピンクの達磨を授かり、太宰府天満宮を後にしました。

駅に向かう途中に参道で名物・梅ヶ枝餅を購入。

たくさんの店舗で販売されていますがどこも長蛇の列だったので、比較的列が短かったお店で購入しました。美味しかったです。

本当は太宰府の近くでお昼ご飯を食べたかったのですが、時間がなさそうだったので、天神へ帰ります。

太宰府観光列車「旅人」

長くなったので、2日目は一旦ここまで。次回「ぼっちオタクだってクリスマスを楽しみたい!」。

*** ランキングに参加しています!クリックお願いします! ***