惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

この1年の変化について少々。

お題「#この1年の変化」

 

こんばんは、ねこうさです。今週のお題は「この1年の変化」。

f:id:impishboy:20220316175845p:plain

 

このテーマで書きたいなと思っていたので、ちょうど良いお題が来ました。

 

まず大きく変わったことは、家にいる時間が増えたこと。

週5出勤していたのが、在宅勤務になったことがとても大きいです。

それに加え、週末にはイベントやライブに行っていましたが、全て中止や延期になり、平日だけでなく土日も家にいるようになりました。

根は引きこもりなので、在宅勤務になった直後の昨年春頃は「在宅勤務最高!引きこもり最高!」と思っていたのですが、自ら引きこもることは好きでも、強制されて引きこもることは好きではないと気付きました(笑)

 

一人暮らしということもあり、人との接触が一気に減り、メンタルもやられてきたので、夏頃からは週末だけでも散歩がてら出かけるようにしています。

そうでもしないと、精神的におかしくなります、本当に(笑)

 

 

次の大きな変化は、自炊するようになったこと。

以前は朝ご飯、昼ご飯はコンビニ(たまにランチ)、夜ご飯は帰り道にスーパーでお惣菜を買って、冷凍していた白米と食べる、という食生活でした。

しかし、出勤しなくなると3食全て家で取ることになります。

且つ頻繁にスーパーへ買いに行くこともできないので、食材を買って自炊するようになりました。

献立を考えるのは思ったより頭を使うんですよね。一人暮らしの私は自分が好きなものを食べれば良いので、朝と昼は毎日ほぼ同じものを食べているのですが、家族の分も作っている方々がはそういうわけにもいかないですよね。実家でご飯を作ってくれていた祖父母や両親に改めて感謝しました。

 

 

3つ目はBTSにハマったこと。

私は必ず毎年新たな趣味を見つけるんです。決して「今年も趣味を増やすぞー!」と意気込んで探しているわけでないのですが、何故か毎年何か新しいものにハマり、趣味が増えていくんです。もはや一種の特技です。(笑)

2020年がBTSでした。

以前からK-POPの女性グループは聞いていたのですが、男性グループには一切触れてこなかったので、まさか自分がBTSにどっぷり行くとは思っていなかったです。1年前の自分に言ったらびっくりするだろうな。

 

周囲にも同時期にARMYになった子が何人かいます。

Dynamiteの世界的ヒットも含め、去年の彼らは今まで以上に人々を引き付けるほどの魅力を放っていたのかなと思います。

 

 

4つ目は、(少し)ポジティブ思考になったこと。

この1年、嫌なことや辛いことがたくさんありました。当初は制約された生活の中で、あれも出来ないこれも出来ないとマイナスな考えを持っていたのですが、以前のような生活には戻れないと気付いた時、この新たな生活様式を楽しみたいと思いました。

 

不要不急とされる業界で働いているので、お給料は減りました。毎月1回は行っていたライブにももう1年以上行けていません。

でも、そのまま耐えて凌いでいるだけでは何も変わらない、自分の気持ち次第、考え方次第で変わるのではないかと気付きました。

 

お給料が減ったことによって、今一度家計を見直す良いきっかけとなりました。

ライブはまだ会場に行けませんが、オンラインやBlu-rayなどで楽しんでいます。

野球観戦も現地に行く回数は大幅に減りましたが、平日は家にいるので、野球中継を試合開始から見ることが出来ます。去年の開幕戦、久しぶりに開幕セレモニーをリアルタイムで見れて、待ちに待った開幕の嬉しさと相まってちょっと泣きました(笑)

こうして、以前と違う楽しみ方を見つけることが出来ました。

 

以前のような生活が恋しくなることもあります。

満員のライブ会場や密度の高いフェスにまた行きたいです。野球観戦でホームランが出た時やチームが勝った時に隣の人とハイタッチしたり、肩を組んで喜びを共有したいです。自由に色んなところに出かけたいです。国内旅行も海外旅行もしたいし、実家にも帰りたい。

 

このコロナ禍が落ち着いた時、全てが以前のように戻るのではなくて、コロナがきっかけで見直して良かった点は継続していくと良いなと思います。

まだまだコロナ禍は続きそうですが、身体だけでなく心も健康でありたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ