惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

マイプレイリスト #3 a-nation

こんばんは、ねこうさです。

8月ですねぇ。毎日暑くて、暑さで起きる日々です。(その後エアコン付けて二度寝

 

8月と言えば何を思い浮かべますか。

夏休みだったり、お盆だったり、色々ありますが、私はこれ一択。

a-nation!!!

 

私の夏はa-nationと共にあるというぐらい、a-nationが大好き。

全国ツアー形式の年もあれば、海外公演をやった年もあったり、いろんな形で行われてきたこのライブも去年と今年、2年連続で開催見送りとなりました。(去年はオンライン開催)

 

それでも私はa-nationに行きたい!行かせてくれ!!!

ということで、今年はここで私が勝手にa-nationを開催します。

私的"聞くだけでa-ntaionに行った気になれる曲"5曲を紹介します。

始まった当初はavex所属アーティストが中心だったのに対し、最近は国内外の色んなレーベルのアーティストが参加していますが、ここは初心に立ち返って、avex縛り且つJ-POP縛りでいきましょう。これぞエイベックス!というアーティストで揃えました。

 

f:id:impishboy:20210811165453p:plain

 

 

SUNSHINE / AAA

youtu.be私が何故a-nationに行くようになったか。そう、AAAが出てるから!!

今やヘッドライナー(トリ)を務められるグループになったAAAから、よくa-nationで歌っていたSUNSHINEを選曲。

AAAは、主に春~夏初旬にかけてツアーをして、8月はa-nationで、秋はアニバーサリーライブ、というスケジュールだったんです。ツアーやアニバーサリーライブでもSUNSHINEを歌うことはありましたが、この曲に一番似合うステージはa-nationだなと思っています。

 

 

Poppin' love cocktail feat.TEEDA / 倖田來未

youtu.beavexを代表するアーティストの一人、倖田來未!学生時代からよく聞いていて、好きな曲は色々あるんですが、彼女のa-nationと言えば私はこの曲を思い浮かべました。

タオルを振り回すのが楽しい!!パワフルな歌声に、夏の暑さとか体力の限界とかどうでもよくなる(笑)

 

 

Dear My Friend / Every Little Thing

youtu.bea-nationで観客に一緒に歌わせるアーティストNo.1(私調べ)のELT!「私、ELTのサブボーカル??」と錯覚するぐらいに歌わせてきます(笑)

このDear My Friendももちろん私達、オーディエンスのパートがあります。

もっちーずっとかけがえのないもの~♪

オーディエンス「安らぎと温もりがある~♪

です。サビはもっちーとオーディエンスで掛け合いのように歌うので練習しておきましょう。

ちなみに「出逢った頃のように」はサビだけでなく、Bメロなども歌わせてくるのでフルで覚えていく必要があります。こっちの方が難易度高め。

 

 

survival dAnce ~no no cry more~ / TRF

youtu.be元祖avexアーティストのTRFa-nationに欠かせない存在です。TRFの曲で飛ばないと夏終わらん!

BOY MEETS GIRLやEZ DO DANCEと迷ったんですが、やっぱこれだろうと。この曲が一番盛り上がるし、一番楽しい!

最初の「no no cry more~♪」って部分で、キタ━(゚∀゚)━!!!という顔文字のような顔になるぐらいテンションが上がります。

そして、多分これは私だけなんですが、a-nationでこの曲聞いて一年間のストレス発散するんです(笑)翌日の筋肉痛とかも全部忘れて今この瞬間、全力でこの曲を楽しむ。最高ですよ。

 

 

July 1st / 浜崎あゆみ

youtu.be

この"勝手にa-nation"でもヘッドライナーはあゆです。やっぱりあゆで終わるのがa-nationらしい。

July 1stはa-nationのあゆのセトリでほぼ毎年入ってます。需要を分かっている。

タイトルは夏の始まりのようなのに、メロディーが夏の終わり感あるんですよね。だから、8月末に行われる味スタ公演の最後に聞くと「あー、今年も夏が終わるなぁ」と思います。

ちなみにYoutubeで動画を探したら、July 1stコンプリートバージョンなんていうお化け動画がありました。1時間40分ひたすらJuly 1st。ファンが作ったのかと思ったら公式だった。

浜崎あゆみ / 「July 1st」COMPLETE 2002-2018 - YouTube

もちろんa-nationのライブ映像も入ってます。あーa-nation行きたい!!!

 

 

以上、私的"聞くだけでa-ntaionに行った気になれる曲"5曲でした。

a-nationのように多くのアーティストが出るライブフェスは新たなアーティスト、新たな曲との出会いの場でもありますが、ライブの盛り上がりは定番曲あってこそだなと思います。

来年には有観客で出来る状況になってたらいいなぁ。でもその時にはAAAがグループで出ることはないと思うと、そこでようやく活動休止を実感して、少し寂しくなるかも( ; ᴗ ; )w

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村