惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

友人に触発され、勉強を始める話。

こんばんは、ねこうさです。

先日Instagramを見ていたら、友人が参考書の写真を載せ、「今年は○○の資格を取る!」と書いた投稿をしていました。

その友人はとても向上心が高く、これまでも現在の職に活かせる資格を取ったり、講習に通ったりしていて、尊敬しています。

これまでは「すごいなー」と感心して終わっていたんですが、ふと思ったんです。

 

「私は昨年から何か成長したのか?」

 

昨年4月から在宅勤務になって、休日も出かける日が減り、以前より時間の余裕が増えましたが、胸張って「私成長した!」って言えることがないことに気付きました。

 

彼女のように資格を取るのも良いかなと思ったのですが、学校を卒業してから勉強らしい勉強をしてこなかったので、最初だけ頑張って三日坊主になる可能性も十分にあります(笑)なので、まずは勉強癖を付けようと考えました。

そのためには、なるべく毎日続けられて、楽しく学べるもの。まずは、仕事よりも趣味に活かせるものはないだろうか。

 

そこで思いついたのが、韓国語でした。

 

昨年秋からBTSにハマり、ここ4か月ほどは毎日彼らの音楽や映像に触れ、韓国語を耳にすることが当たり前の生活になってきました。

歌詞の意味や、彼らが発する言葉の意味を、私も理解したいと思うようになりました。

翻訳アプリや韓国語を習得されているファンの方々が日本語に訳してくれますが、V LIVEやライブのMCなどのリアルタイムのコンテンツではそういうわけにもいかず。

 

また、以前韓国に旅行した際、同行していた友人の1人が韓国人だったので、その子に頼りっぱなしで何も韓国語を話せませんでした(そもそも言葉を聞き取れなかった)。

また自由に旅行出来るようになった時にその時のリベンジがしたい!友人の通訳なしで買い物してみたい!と思っていました。

 

なので、この機会に私も韓国語を習得しようじゃないか!と思い立ったわけです。

 

しかし、英語のように学生時代に学習していた言語ではないので、基礎から始めなければいけません。まずは教材選びだと思い、とりあえず書店へ。

そこで見つけてしまいました。

f:id:impishboy:20210116224921j:plain

 

Learn! KOREAN with BTS Japan Edition」!!

 

昨年10月頃に「BTSで韓国語が学べる教材が出たらしい」という情報だけ得ていたものの、詳しく調べずにいました。

書店で見つけ「BTSを通して韓国語が学べるなんて楽しそうで続けられそうだし、今の私にぴったりじゃん!!このタイミングで出会ったのも運命!」と思い、12000円という価格に数秒だけ迷って、買ってきました。

 

中身はこんな感じ。

f:id:impishboy:20210116225354j:plain

教材となる本4冊、音声を聞くためのペン、ハングル文字のキーボードシール2セット。

 

本誌をざっと見た感じでは、言語だけでなく、BTSに縁のある韓国の観光地や、韓国独特の文化などについても学べるようでした。

ひとまずこれを使って勉強してみようと思います。

 

「Learn! KOREAN with BTS」で検索すると、サジェストに「口コミ」と出るぐらいには口コミを求めている方が多いようなので、私がこの身(と頭脳)をもってレビューしたいと思います( *˙ω˙*)و

1日2日で終わるようなものではないので、気長に待っていてください(笑)

 

成長の記録になるように、私の現在のレベルを書き残しておきます。

・よく使われる単語なら聞き取り、意味を理解できる。

・ハングル文字は95%読めない。

こんな低レベルの私が「Learn! Korean with BTS」でどこまで成長できるのか。

続報をお楽しみにᐠ( ᐛ )ᐟ

 

「Learn! KOREAN with BTS Book Package Japan Edition」ご購入はこちらから! 

 

 

 - 21.02.15 追記。1冊目後の感想です。

xoxoxoxo.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ