惚れた病に薬なし。

エンタメ大好き女が書き留める備忘録。

【ネトフリのすすめ】エミリー、パリへ行く - Emily in Paris -

こんばんは、ねこうさです。

私が好きそうな、ハマリそうなドラマと言うのはとても分かりやすい。華やかな世界に憧れる女性が、その憧れの世界に飛び込み悪戦苦闘しながらも前向きに生きていくストーリー。その私の趣味趣向を知っている友人達からおすすめされていた作品があります。

それが今回紹介する作品「エミリー、パリへ行く(原題:Emily in Paris)」。友人達に「絶対好きだから早く見て!!」と急かされること約1年半。やっと見ました。(時間かかり過ぎ)

www.netflix.comf:id:impishboy:20220318160704p:plain

 

 

あらすじ

アメリカ・シカゴのマーケティング会社に勤めるエミリー・クーパー。仕事も恋も順風満帆だったある日、会社が買収したフランス・パリにあるサヴォワールへの赴任が命じられる。憧れていた華の都・パリに移住するも、トラブルばかり。仕事、恋、友情に全力投球するエミリーの物語。

 

 

エミリーとファッション

主役エミリー・クーパーを演じるのは映画「白雪姫と鏡の女王」で知られるリリー・コリーンズ。

このドラマでは彼女のファッションも見どころの一つ。毎回エミリーの華やかなファッションが注目されているんです。

ドラマ内で使われたアイテムの多くはドラマ配信後に品切れになったり、問い合わせが急増するなど大反響。

私は自分が着るには体型面、金銭面を考えても到底厳しいんですが(笑)、可愛い人、綺麗な人は見ているだけで目の保養になるので、私もドラマ内でエミリーの衣装が変わる度に胸をときめかせています。

 

 

視聴を終えて

友人達に言われた通りドはまりしました、一気見した。何故早く見なかったのだと自分を叱った。配信当初から画像を見ただけで「私これ絶対好きじゃん」と分かっていて、マイリス登録までしたのに何故今まで見なかったんだ。...という後悔はここまでにして。

私がこの作品のようなストーリーが好きな理由が、スカっとするシーンがあるところだと思っています。理不尽なことをされても、屈することなく立ち向かう主人公、本作で言えばエミリー。フランス語もままならないまま、パリの会社で働き始め、言語も文化も違う異国で頑張るエミリー。

"フランスで頑張るアメリカ人"というエミリーの役柄を表現するためか、フランス人を悪く描いていると受け取ってしまうような表現のシーンもあったので、そこが気になる方は合わないかも。外国で暮らし、働くことの大変さを伝えるにしても、もっと良い表現方法は他にもあったのではないかなと思います。まぁ、その問題も一旦置いておいて...。

外国で暮らすと言う点を抜きにしても、マーケティングと言う仕事でクライアントや上司から無理難題を与えられながらも、周りに助けられながらやり遂げる姿は見ていてスカッとします。

 

そして、恋愛。シカゴに交際中の彼氏がいたエミリー。彼女がパリへ転勤後、その彼もパリに遊びに来るはずが、直前に「やっぱり遠距離恋愛は無理」と言われて破局

そこからフリーとなったエミリーと、パリで暮らす男性たちとの恋愛が始まるわけですが、エミリーはモテる。まぁーーーーーモテる。非常にモテる。アパートの下の階で暮らしている近所のレストランのシェフ、クライアントのファッションデザイナーの息子、友人の弟の高校生、フランス語の語学教室で出会った銀行員などなど、とにかくモテる。それ故に時に友情が拗れたりもします。ドラマで見てる分には良いけど、恋敵にはなりたくないタイプ(笑)絶対に敵わないw

それでも私がエミリーを嫌いになりきれないのが、恋愛だけに生きる女性ではないところ。これがただのモテ女のパリライフドラマだったら、多分私は途中で脱落していました。恋愛ドラマを見るスイッチに切り替えてから見ます(笑)しかしエミリーは仕事への熱意やプライドを持っているので、時に恋愛より仕事を選ぶのです。その姿が私は好きです。

 

配信される度に現実のパリを知る人達からは、様々な点で突っ込みが入っているらしいです。まぁそうなりますよね。海外ドラマに出てくる日本の描写でもよくあることです(笑)

それでも、ドラマや映画に非日常を求める私は「ドラマの中ぐらい夢見せてくれたっていいじゃん!!」と思うんです。エミリーがわくわくしながらパリにやってきたように、ロマンチックな街・パリに憧れている視聴者もいるはず。そのみんなが憧れる街で暮らすエミリーを見せてくれているドラマだと思っています。だからこそ、このドラマを見ただけで国民性がどうだとか決めつけてはいけないし、ドラマと現実の区別をはっきりしないといけないなと思いました。

 

賛否両論あるこの作品ですが、私は好きです!こう言うドラマが見たかった。女性が恋に仕事に一生懸命なドラマが大好き!!そもそも、好きじゃなかったらおすすめ作品としてブログを書いていません(笑)ありがとうネトフリ!!!

この「エミリー、パリへ行く」、現時点で既にSeason3、さらにはSeason4の配信まで決定しています。Season2が良いところで終わりましたからね。エミリーがどんな未来を選ぶのか、楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ネットブログ ストリーミング動画へ
にほんブログ村